趣味の習い事カメラ教室レッスンノート まずは、カメラの構え方から

まずは、カメラの構え方から

カメラ教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は、体験レッスンお疲れ様でした!

一眼レフカメラを譲り受けたが、使い方がわからないとのことで、今日はカメラの仕組みや構え方など、基本的なことからレッスンいたしました。

ファインダーをのぞいたときに、ファインダー内に見える画角や数字の意味、視度調整、レンズのミリ数や絞り値の表記説明、ズームによる広角と望遠の違い…
などなど一気に話してしまったので、かなり駆け足なレッスンとなってしまいましたね。
なんとなく、聞いた話を頭の片隅におきながら、まずは撮ってみてください。
シャッターを押す感覚やレンズをズームする感覚、カメラを構える感覚、ファインダーをのぞいたらどこをチェックするか、使うボタンやダイヤルはどこか…
慣れるまで、とにかく触ってみましょう!!

絞り優先モード(Av)で、絞り値のみダイヤルで決めて、必要に応じて露出補正をする、
という設定で、まずは練習してみてください。

写真は、とればとるほど必ず上達します!
楽しい写真ライフのはじまりですよ♫
このレッスンノートを書いたコーチ

多摩美大を卒業後、雑誌やwebで活躍!静物写真が得意なフリーカメラマン

シャッターを押したくなるカメラ講座
奥陽子 (カメラ)

新橋・品川・川崎・五反田・目黒・浅草・祐天寺・中延・大崎広小路・戸越銀座・泉岳寺・銀...

レッスンノート ページ先頭へ

カメラ情報

サイタのカメラ講師がブログを通して、カメラ情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

カメラの先生

@CameraCyta