サイタ英会話教室初心者向け英会話教室 神奈川 ビギンザビギン英会話 レッスンノート 英語はメンドクサイコトバ!?

英語はメンドクサイコトバ!?

初心者向け英会話教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今朝も早朝レッスンお疲れ様でした。今朝のポイントは「英語は一気に全部
言おうとする必要は全くない」ということです。日本語には単語と単語をくっ付けた「熟語」なるものがありこれを駆使しますが、英語では残念ながらそのようなベンリな「熟した」ことばは無いのです。よって一つのコトバや情景を一気に説明することはホボ不可能です。
。。。と割り切っていくつも言いまわして乗り切りましょう。今朝の「各駅停車」のくだりが良い例です。①一駅ずつ停車する②急行や新幹線とは違う、と言いう具合にザックリ説明+比較説明などが有効です。
余談になりますが相手が早口で喋っているときというのはこの「説明に追われている状態」がホトンドです。なぜ早口になるか?答えは「人は呼吸しないと死んでしまう」ので、ある節目までは喋り切ろうとする癖があるから。①+②の合計スピード=「各駅停車」という一言のスピードにするためにはどうしても「早くしゃべらざるを得ない、そうしないと呼吸不全に陥る」って感じかも。ということで、相手の早口も恐れるに足らず、です。このようにシンプルな内容のトークでも多くのことが学べます。
このレッスンノートを書いたコーチ

海外勤務9年!ロールプレイ重視で現地での会話を「楽しめる」レベルまで

目的・種類別に初心者向け英会話教室・スクールを探す

新着レッスンノート

早朝レッスンお疲れ様でした!今朝も白熱フリートークでしたね。銀行問題のやり取りの中で多くの動詞に出会いましたのでぜひ使ってみてくださいね

きょうはいつものI/You...主語を一味変えた方法を探りました。強調したいことを先に言ってしまい、その中身を後ろにくっつける、これこそが英語の文化そのものであり関係詞の典型的な使い方でもあります。表現をいきいきとしたものに瞬時に変える魔法です。 「先行詞」ということばを学生時代にお聞きにな...

きょうは「主語+動詞」のセットは3個しかないことを確認・整理しました。トークの場合ほとんどこの3つを駆使すると非常に通じやすい英語になります。きょうのレッスンでおわかりのとおり殆どの主語はI/You/We...などの「人を主語にすること」が大事ということも確認できたと思いますので日々のトレーニ...

早朝レッスンお疲れ様でした!今朝も自然に、多くの雑談(硬軟おりまぜて)語り合いました。ほぼnon stopでしたね!

早朝レッスンお疲れ様でした。今朝も多方面ジャンルのトークに挑戦しました。 次回からはNon Stopを挑戦してみましょう!

レッスンノート ページ先頭へ

初心者向け英会話情報

サイタの初心者向け英会話講師がブログを通して、初心者向け英会話情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

初心者向け英会話の先生

@EnglishCyta