音楽教室サックス教室アルトサックスレッスンノート 基礎練習

基礎練習

アルトサックス教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れ様でした。
今回のレッスン内容は…

・ロングトーン テンポ70 6拍2拍
Cメジャー(ドから始まる音階)
・教材 lesson1 5番から最後まで
lesson2 タンギング 4番まで

まずはロングトーンからやりました。
今回のキー・Cメジャーの運指を確認しました。
オクターブキーの切り替えを間違えないよう気をつけましょう(^^)音量も出ていて良かったのですが、少しリードミスが気になりましたね。

教材は前回の続きから練習していきました。
ご自身は自信がないようでしたが、バッチリできていましたよ(^^)音が跳ぶ部分(シ→ソなど)の指だけ気をつけてくださいね。余計な音が混ざらず綺麗に鳴らせると良いです。リードを変えてグッと音色が良くなりましたね!ロングトーンのときのリードミスも使っていたリードが原因だったかもしれません。

リード選びも実は重要です。
個体差がかなりあるので吹き比べてみていい音がするものや吹きやすいものを選んでおくと良いかと思います!

タンギングの練習も少し入りました。
次回以降またやりますが、タングの際音が乱れないよう気をつけてください。発音はトートートーのほうか良いです。
このレッスンノートを書いたコーチ

声楽経験者だから、モットーは”歌うサックス”!笑顔溢れる楽しいレッスン

小川慶奈のサックス教室
小川慶奈 (アルトサックス)

東京・高田馬場・上野・秋葉原・西船橋・飯田橋・錦糸町・亀戸・日本橋・銀座・茅場町・葛...

レッスンノート ページ先頭へ

アルトサックス情報

サイタのアルトサックス講師がブログを通して、アルトサックス情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

アルトサックスの先生

@SaxCyta