サイタ趣味の習い事演劇スクール演技 東京 基礎を固める声優スクール レッスンノート 演技初心者向け。立ち方と発声。

演技初心者向け。立ち方と発声。

演技学校のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今回は、映像撮影のための初心者向けレッスンでした。

何から手をつけて良いかわからない方がほとんどですので、まずは美しく見える立ち方の指導から。その中で、自信がある人とない人の姿勢や視線の違いや視聴者(カメラ)からどのように見えるか、鏡を使いながら確認しました。
また、受講生のスマホで写真を撮り、普段の自分の姿勢との違いを確認してもらいました。

次に、大きい声を出すと枯れることが多そうでしたので、喉をつぶさず響かせるための発声練習。
響く声を身につけることで、声枯れしにくくかつマイクが拾いやすい声になります。また、大きい音と小さい音を出せるように訓練することで、表現の幅も豊かになります。
柔軟や体幹トレーニングを兼ねたストレッチをしてもらい、より声を出しやすくするためのリラックスした身体を意識してもらいました。

最後に総復習として姿勢確認、響きの確認を兼ねて50音を丁寧に発声練習。音が響いていることを体感してもらいました。
これらを身につけることで、次回の『感情表現』のレッスンで大きな声を枯らさずに、自分のやりたい表現で出せるようになっていきます。
美しい立ち方や歩き方、声の出し方をそれぞれ少しずつ身につけていきましょう!
このレッスンノートを書いたコーチ

大手事務所を経てフリーに。趣味で楽しみたい人も、デビューしたい人も歓迎

新着レッスンノート

今回は、映像撮影のための初心者向けレッスンでした。 何から手をつけて良いかわからない方がほとんどですので、まずは美しく見える立ち方の指導から。その中で、自信がある人とない人の姿勢や視線の違いや視聴者(カメラ)からどのように見えるか、鏡を使いながら確認しました。 また、受講生のスマホで写...

レッスンノート ページ先頭へ