サイタ資格取得講座税理士試験講座福岡 阿部ちゃんの税理士試験講座 スクールブログ 「講師」ではな...

「講師」ではなくて、「コーチ」です。

はじめまして。税理士試験講座講師の、税理士の阿部勝彦です。
講座は、生徒と講師のマンツーマンレッスンです。
通常、税理士試験講座のイメージは、学校と同じ教室スタイル、講師が1名檀上に立って、生徒数名が机に座ってカリカリ、といったイメージですかね。
でも、勉強の方法って、人それぞれあると思うんです。
特に税理士試験を受けようとする人は、十分「大人」だと思いますので、尚更だと思います。それまでに勉強や試験を経験してきているわけですから。
教室スタイルでは、講師が一方的に生徒に教える感じですね。質問も雰囲気次第でやりにくい。講師との相性等々・・・
ま、これはこれで必要なことだと思います。私自身もこのスタイルで合格したわけですから。
マンツーマンレッスンは、教室スタイルの画一的な教え方ではなく、生徒さんに合わせた多様な教え方ができます。もちろん相性が合わなければ、受講する必要はありません。
つまり、生徒が「主役」なわけです。
我々講師は、生徒さんにアドバイスし「気づき」を与え、生徒さんの能力を引き出す役割です。だから「コーチ」なわけです。
まあ、試験合格というゴールがありますでの、講師的ことが必要な場面があるかもしれません。
ですから、私に関していえば、「コーチ」なんておこがましいですから、税理士試験に合格して税務にちょっと詳しい先輩、おっさん位に思っていただいて結構かと思います。
まずは、無料体験レッスンを受けてみませんか?
無料ですから、合わなきゃやめていいんです。
レッスンでは、税理士試験の動機や目標科目などの話から、垣根を取り払えたら、と思います。
初心者でも大丈夫です。私も30才超えて初心者から始めました。
簿記の知識がなくて合格できる科目はありますよ!

 

(2014年10月16日(木) 18:07)

次の記事

この記事を書いたコーチ

サラリーマンを経て税理士へ。税理士実務を踏まえた授業を展開します

目的・種類別に税理士試験講座(資格対策)を探す

新着記事

税理士試験まであと1ヶ月と2週間ないですか。 受験生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか? こんなブログ読んでるヒマ、余裕はないでしょうが、まあ休憩時間にでも読んで頂ければ。 あっ、休憩って大事ですよ。といいますか、十分な睡眠時間は絶対だと思います。 ですから、もはや徹夜する時期で...

昨日から新年度ということで、空気が新しくなっている気がします。 そして桜の満開(福岡の場合)の香りに誘われて、確定申告時期という繁忙期を乗り越えた税理士としては、少し緩んでいる今日この頃です。 もうすぐ税理士試験の実施官報公告です(4月6日)。 私は、税理士試験受験時代は確かに大...

はじめまして。税理士試験講座講師の、税理士の阿部勝彦です。 講座は、生徒と講師のマンツーマンレッスンです。 通常、税理士試験講座のイメージは、学校と同じ教室スタイル、講師が1名檀上に立って、生徒数名が机に座ってカリカリ、といったイメージですかね。 でも、勉強の方法って、人それぞれあると思...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、税理士レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

ブログ記事 ページ先頭へ