全国5万人が受講している「サイタ」

ヨガ教室・ヨガスクール

ヨガ教室・ヨガスクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ヨガ教室栃木 リラックスヨガ教室 スクールブログ 健康な心と体②...

健康な心と体② ヨガ練習法 私の場合のご紹介

こんにちは!
宇都宮は台風の影響ですごい雨です>_<
特別警戒ということで、50年に1度あるかどうかの雨量や川の氾濫の危険性があったり…
みなさん気を付けてくださいね!


ヨガの練習法。ここではライフスタイルとアーサナ(ポーズ)の上達について知りたい方も多いと思うので、私の場合、をお話します^^

一人一人のライフスタイルがあるように、私の練習法も「今の私」にとってベストなものを日々模索してるかんじです。

私は2児のママで、未就園児の2人なので平日は子育て。週末はヨガのお仕事やブライダルのお仕事があるので、「自分時間」を作るのはなかなか難しい…>_<。

でもそんな状況は珍しいことではないと思っているし、自分で選んで手に入れています。

だからこそ自分の中の優先順位はかなり大切!
私は家族の健康の為に食事をきちんと作ること、それに付随して自分の体力作りを大切にしています。


私の練習は主に朝です。
5時半には起きて、ヨガの練習をしています。
ポーズの順番はアシュタンガヨガをベースにしています。アシュタンガヨガはポーズの順番から呼吸のカウント数まで決まっているので、覚えてしまえば「決まったポーズを毎日繰り返す」ことができます。

私はこの「決まったポーズを毎日繰り返す」ことが好きなんです^^
・昨日より今日の方が気持ちよくできる
・以前できなかったポーズができるようになった
・今日は集中力がない
・今日は体が重い

自分の今日の体調がわかりやすいんです。


また、なんでそういう状態なのか?を考えると、食事、睡眠時間、疲労度、ストレス等、原因を考えることができます。

そして「今日の自分のベース」を知って、今日1日どのように自分の心身をコントロールするか…そうやって自分を楽器のように調律していく。それが自分と向き合うことだと私は思います。
コントロールが難しくても、自分の状態を知っているのと知らないのとでは全く違うと思うのです。


冒頭にあるように、自然が、天気が、いつどのように変化するかわからないように、自分の移り行く心をしっかり観察すること。

ヨガのプラクティスはそんなお手伝いをしてくれます。


この練習法、自分1人で始めるのってすごく難しいと思います。私もそうでした。


頻繁にレッスン教室に行けないなら、月に1度でもレッスンにいったら、先生と密にコンタクトをとって、練習内容を作ってもらうもよし、DVDを見てやるもよし(集中力が続きにくいときもあるかとは思いますが)

最初の一歩を踏み出すこと。
習慣化すること。

忙しい毎日の中で組み込むのは難しいけど、少しでも自分に、しいては他人に丁寧に接する為のプラクティスだと思って始めてもらえたらいいのかな…なんてえらそうですが…^^;


わたしもまだまだ未熟者。

だからこそがんばれるのかもしれません(*^_^*)


写真は朝練の私、そして主人からもらったお花と、こどもたちのおやつ蒸しパン^^
せいろがコンロにあるだけで、ちょーだいちょーだい!となります♡おにぎりも入ってたけどいたずら小人がもってきました(^ν^)笑

そんな毎日です^^

健康な心と体② ヨガ練習法 私の場合のご紹介健康な心と体② ヨガ練習法 私の場合のご紹介

(2015年9月10日(木) 10:42)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

JYIA資格を所持!2児のママコーチがあなたの心と体を柔らかくします

ブログ記事 ページ先頭へ