全国5万人が受講している「サイタ」

ヨガ教室・ヨガスクール

ヨガ教室・ヨガスクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ヨガ教室千葉 初心者大歓迎 ココロと身体のヨガ スクールブログ そもそもヨガと...

そもそもヨガとは?

こんばんわ
今週もお疲れ様です(^○^)

今日は ヨガ について。

ヨガってそもそも何なのか。

ヨガって、なんだと思いますか?

わたしはもともとはただのエクササイズだと。 無理無理!そんなんで痩せないでしょー!と思っていました笑

…実は、ヨガは呼吸のペースも 体のつくりももひとりひとり違っていて、アーサナを取っていても気持ちいと感じる形も異なり、正解はないんです。

ただ、心地よく 自分自身と戦わない
ということはみなさん共通です。

ヨガはもともと古代インドで、天からの導きを求め、修行の一環で行っていたものなんです。

簡単にゆうと、よく自己啓発本やスピリチュアルな話にでてくる"宇宙と交信する"ということです。

宇宙と交信…というと、
大丈夫か?と思われそうですが。笑

人はもともと、自分の素直な感性 意思 をもっています。
楽しかったら笑い、嬉しかったら喜び、
悲しかったら泣き、すごく嫌なことがあれば怒ります。

当たり前なことなのですが、これが、この世界で生きていると、まわりのいろんな情報や、固定概念、それらのいろいろなものがからまり、素直な感情を屈折させていき、感情ではなく、頭で考えて選んでいくことが多くなります。

そうなると、辛い気持ちになったり、心がもやもやしたり、窮屈になったり ふしてきちゃうんですね。

古代インドの話に戻りますが、そういった周りの余計なものたちのせいで、本当に大切なものや感謝するものを見失わず、自分の本質や直感に導いてもらいたく、山にこもったりして、自分自身に集中し、目を閉じて心を落ち着かせ空っぽになったり、アーサナをとって自分の身体でおきている小さな気づきを感じ、天からの導きを受けていたそうです。

自分自身と今周りで起きていること全てを、素直に受け入れた時に、心から感謝の気持ちがが湧き、何がしたくて何がしたくないか、何を選んだらいいのか 進む道が自然と切り開かれていきます。

ヨガとはそのための方法なんです♡

わたしはヨガに出会って、以前より生きやすくなりました。相手に悪いかも…と変に気を使ったり、辛すぎても乗り越えるのがかっこいい!と思っていた自分とさよならしました。

以外と変に付け足したり、考えすぎたりしなくても、"自分の気持ちに正直に勇気を出すこと"の方がうまくいくもんだなと感じてます♡

 

(2015年4月11日(土) 23:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ハワイで全米ヨガアライアンスを取得!ヨガで新しい自分を発見しよう

ブログ記事 ページ先頭へ