全国5万人が受講している「サイタ」

ヨガ教室・ヨガスクール

ヨガ教室・ヨガスクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ヨガ教室東京 肩こり・腰痛・膝痛 予防ヨガ スクールブログ 続けていくこと...

続けていくことの大事さ

まるでわらしべ長者のような体験をしました。

歯医者に通っています。
歯ぐきが腫れて、少したつと治るの繰り返しだったので、
気になって言ってみると、歯肉炎とのこと。
きちんと磨いているつもりでもきちんと磨けてなかったようです。

まず、針みたいなもので、プスプスと歯ぐきを刺されます。
・・・痛ーーーーーい!うがいをすると、血の海です。笑

磨き残しがあると、歯ぐきは炎症をおこし、
歯と歯茎の間に歯周ポケットができるそうです。
CMでみたことありますね。
それでもまた磨き残しつづけていると、歯周ポケットに汚れがたまり、
余計歯肉炎がひどくなるという悪循環になるということで、
まさに私はそれ!

健康な歯ぐきの人は、刺されても血は出ないということ。
うそだー!!
歯磨きとフロスの指導をされて、
一か月、歯磨きとフロスを頑張って、もう一度くることに。

俄然やる気になります。笑
絶対に歯肉炎を治してやる!
初めて使うフロスと格闘しつつ一か月、
頑張りました!私、頑張りました!

一ヶ月後、
あの恐怖の歯ぐきプスプスをやられてみるも。。。
・・・あれ?前より全然痛くない・・・?
痛くない!!!
そして、血の海もかなり薄くなりました!笑

そしてその2ヶ月後の健診が今日だったのですが、
全部の歯の歯周ポケットの深さがわかるのですが、
初回ではほとんどの歯周ポケットが4ミリくらいあったのが、
今回はまばらですが、0のところも!
2ミリ、1ミリのところが多く、先生から、
「ずいぶんよくなりましたねー」とのお言葉が!

頑張って良かった・・・。

歯ぐきが痛いということで行った歯医者で、
歯肉炎がわかり、
そのあと親知らずが虫歯になっているということが分かり抜歯、
一部の歯ぐきが無くなって(!)むき出しになった歯が知覚過敏に
なっているから、そこを埋めてもらいました。

ね、わらしべ長者でしょう?笑

そして私は歯医者に行き続けました。
途中でいかなくなってたら、
親知らずだけじゃなく、隣の歯も虫歯が移るところでした。
歯ぐきがなくて、むき出しになっているのも、自分では気がつきませんでした。

ヨガも同じです。

習慣づけてやっていると、いろんな気付きがあります。
それはずっと続けているからこそわかることです。

体は答えてくれます。
毎日一本ずつ歯を磨き、フロスも忘れずにやりました。
歯ぐきが締まっていくのも実感できました。
習慣づけてやっていると、「感覚」が身についてくるんです。

歯医者さんとヨガがつながっちゃうなんて。
やっぱりヨガっていいな、なんて考えてみた師走でした。




続けていくことの大事さ

(2014年12月5日(金) 21:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

冷え性や身体の不調でお悩みの方に!この先生となら変化を実感できます

肩こり・腰痛・膝痛 予防ヨガ
紅谷友美 (ヨガ)

渋谷・原宿・中目黒・駒沢大学・新宿御苑前

ブログ記事 ページ先頭へ