サイタスポーツ教室ヨガ教室新潟 ハタ・ヨガ スクールブログ Vol. 3 ...

Vol. 3  頑張らない


ヨガは自分の身体が気持ちいいと感じる処でポーズをキープしてゆきます。

一生懸命に前屈する必要はありません。
顔を歪めて頑張る必要もありません。

身体が気持ちいいと感じる処が今の自分の可動域。
気持ち良さと一緒に 今の自分を認めてあげましょう。

今の可動域を知ることで、
その可動域を伸ばしてゆける自分の可能性にも気づきます。

気持ちいいと感じるポーズは
今の自分にとって正しいポーズ。

ヨガは とてもシンプルで分かり易いのです。


                        小 池 定 (こいけ さだむ)

 

(2014年8月11日(月) 22:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

アロマを使ったレッスンも可!心も身体もリフレッシュさせるお手伝い

新着記事

ヨガは人生における最強のアイテムであると思います。 出逢うことができた人はラッキーです。 ヨガには様々なメリットがあります。 以下は私が実践する中で確認できたメリットです。   ・ ダイエット効果   ・ 健康的になる   ・ 美しくなる   ・ 集中力 Up   ...

ヨガは自分の身体が気持ちいいと感じる処でポーズをキープしてゆきます。 一生懸命に前屈する必要はありません。 顔を歪めて頑張る必要もありません。 身体が気持ちいいと感じる処が今の自分の可動域。 気持ち良さと一緒に 今の自分を認めてあげましょう。 今の可動域を知ることで、...

日本ではヨガは女性に人気で、男性には敷居の高いイメージですが、 実はついこの前まで、ヨガは女人禁制でした。 ヨガの起原はインド。その歴史は5000年ほどであると言われています。 元々は出家した僧侶が修行のために行うもので、普通の人や女性には 手の届かないものでした。 それ...

私たちが考えている以上に、私たちの心と身体は繋がっています。 心が抱えるストレスは、形を変えて身体の不調として表れます。 また、日常生活における身体的習慣は、知らず知らずのうちに 心に影響を及ぼしているかもしれません。 ヨガには身体だけではなく、心にも大きく働きかける作用が...

ブログ記事 ページ先頭へ