全国5万人が受講している「サイタ」

ヨガ教室・ヨガスクール

ヨガ教室・ヨガスクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ヨガ教室東京 ココロとカラダにやさしいヨガ講座 スクールブログ どんなとき呼吸...

どんなとき呼吸を感じますか?

みなさんこんにちは。

ココロとカラダにやさしいヨガ講座 ヨガ講師のtaeです。


週末は寒~い日が続きましたね。


気づけば肩や背中からゾクゾク~っと冷えをかんじることも多かった週末でした。


急変動する気候に身体はついていくのに必死(~_~;)。


自然と背中は丸まり、身体は防寒体勢に入りますね。。。


寒い日に限らず・・・?


先日、自宅で縫い物、細かい作業をしてた時も、同じ体勢だったなぁ・・・


会社でパソコンで仕事をしてる時も・・・


などなど


普段、何かに集中してる時も同じように、


知らず知らずに背中を丸める姿勢で過ごすことが多い・・・と思いまいた。


そんな時、「呼吸」・・・はとても浅く・・小さく・・なってるなぁと気付きます。


呼吸が浅い時、肩首周りのこわばり、胸の緊張、目の疲れ・・・


上半身のさまざまな支障を感じますね。


これは、肩背中に大きな筋肉、「僧帽筋(そうぼうきん)」という、呼吸するための筋肉が


ついてるんです。



丸まった背骨を伸ばすように、気持ちよく伸び~~~♪っとしてみると


自然と深く息を吸うことが出来ますね!


部屋から出て大きく深呼吸~~~!吸って~~~吐いて~~♪


身体の奥からフワァ~~っと縮こまってたものが大きく広がり、


同時にカラダと一緒に気持も解放される感覚ですね☆


日々のいろんなシーンで私たちはずいぶんストレスフルな状態を過ごしてるんだな・・と。



そうなんです♪


この「呼吸」がキーパーソン。


ヨガでは、さまざまな呼吸法や調整法がありますが、


まずは、自分の「自然に繰り返される呼吸」が大切なんです。


まずは、形にはめ込まず、手法にこだわらず、自然に繰り返すそのままに呼吸を感じてみましょう。


頭で考えず、感じてみる。


散歩をしてる時の呼吸。。


初対面の人に会う時のちょっと緊張してる時の呼吸。。とか



疲れてる時の呼吸。。とか


のんびりお風呂に入ってる時の呼吸。。とか


一日の終わり、ゴロンと横たわるときの呼吸。。とか


どんなシーンでも、すべてありのままを映し出してくれるのが「呼吸」です。


ここでのポイントは「良い悪い」でなく、どんな「呼吸」でも!です。


ココカラがスタートです♪


さぁ♪まずは「今」の呼吸がどんな呼吸でしょうか。


目を閉じて・・・呼吸を感じる練習。



ちなみに、わたしは電車に乗ってる時が呼吸タイムになってます(笑)


みなさんはどんな時呼吸を感じますか?(^-^)



そこから、次のステップ「身体」へ入っていきます☆




ココロとカラダにやさしいヨガ講座  

ヨガ講師 tae







 

(2014年4月21日(月) 17:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ヨガ指導歴8年!幅広い年齢層に評判の健康志向のヨガレッスン

ココロとカラダにやさしいヨガ講座
戸田多恵子 (ヨガ)

恵比寿・吉祥寺・三鷹・大久保・高円寺・西荻窪

ブログ記事 ページ先頭へ