パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Wordレッスンノート Word 機関紙のレイアウト編集

Word 機関紙のレイアウト編集

Word(ワード)使い方講座のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした。
主にタイトルの装飾や画像と文字列の折り返しの操作を練習しました。

<タイトルの装飾>
 背景となる画像を挿入してその上にテキストボックスを重ねます。
テキストボックスの枠線を取るには、テキストボックスが選択されていて描画ツールの[書式]タブが表示されていることを確認後、図形スタイルグループの中の「図形の枠線」ボタンより線なしを選択します。

<文字列の折り返し>
画像を挿入すると「行内」に図形が配置されるため、「文字列の折り返し」ボタンより「四角形」や「前面」などを選択して自由に画像を移動しましょう。

文字列と回り込んだ画像との間隔(余白)の変更は、「文字列の折り返し」ボタンより「その他のレイアウトオプション」を選択し、「文字列との間隔」の余白数値(上下左右)を変更します。

<一部分の文字列の方向変換>
縦書き文書の中に一部分だけ横書きにするには、文字を選択して、[挿入]タブの「テキストボックス」ボタンより横書きテキストボックスを選択します。

<ネット検索した画像を保存>
入手したい画像の上で右クリックするとメニューが表示され、「名前を付けて画像を保存」を選択します。
任意の保存場所を指定して画像を保存します。
ご利用の際は著作権等にご注意ください。
このレッスンノートを書いたコーチ

職業訓練校での講師歴10年以上!すぐに役立つ活用術や、MOS試験対策も

横浜パソコンdeネット
野木令子 (Word)

横浜・逗子・井土ヶ谷・弘明寺・上大岡・京急富岡・能見台・金沢文庫・金沢八景・阪東橋

レッスンノート ページ先頭へ