サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Word福岡 Office・Wordスクール スクールブログ 大切な文書やデ...

大切な文書やデータを保存するツール

皆さんこんにちは。久しぶりの投稿です。

さて、2回の投稿からパソコンの優れた機能についてご紹介しておりますが、今回はパソコンで作成した書類(文書)を他のパソコンでも使える機能をご紹介したいと思います。

パソコンというのは、作成したもの(WordやExcel、Power Point)で作成したものを保存(このことをバックアップといいます)できるという優れた機能があるのをご存じですか。
保存方法も2種類あって、一つ目がパソコン本体に保存する方法、もう一つはパソコン本体以外に保存するやり方(CD-RやUSBメモリに保存)があります。
この機能を使えば、例えば前回の続きをしたいという事であれば、もしパソコン本体に保存しているのならそれを呼び出してくればいいですし、別のパソコンから作成したいという事であれば、USBメモリをパソコン本体に差し込んでUSBメモリに保存しているものをパソコンに読み込めばよいわけです。

パソコンが初めての方は、ちょっとわかりにくいかもしれませんね、ごめんなさい。<(_ _)>
要するに前回作成したものを保存することによって改めて作成途中のつづきができるという事です。
ただし、このUSBメモリは小さいですからなくす可能性があるので注意してくださいね。

これらの操作につきましても、本来のレッスンに加えてお教えしていきたいと思います。

パソコンの機能にはまだまだ便利な機能がたくさんあります。
機能を一つ一つご紹介して、感動を味わっていただきたい、そしてパソコンってこんなに便利なんだと感動を持ってもらえたらと思います。

 

(2018年10月21日(日) 20:00)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

基礎からレジュメの作り方もすぐに身につく!実務経験豊富な講師が指導

新着記事

久しぶりの投稿です。 最近、桜の開花情報がなされておりますが皆様のお住いの地域ではいかがでしょうか。 さて今回は、Word機能としてフォントの機能をご紹介しましょう。 wordを開いていただくと、上部にファイルという機能があると思います。 そこをクリックしていただくとフォントという...

久しぶりの投稿です。 今回はパソコンの不具合についてちょっと触れていきたいと思います。 パソコンを使っていると、いきなりフリーズして、止まってしまうことがありませんか。 例えば、インターネットを使っていてなかなか次の画面に映らない・・・なんてこと経験が誰しもあるのではないでしょう...

1週間ぶりの投稿です。 さて今回も上級者が使用するであろう機能についてご紹介していきましょう。 前回はおおざっぱに見てきましたが、今回は少し詳しく見ていきたいと思います。 まずword上部にたくさんタグがあると思います。 左側から 【ホーム】 【挿入】 【レイアウ...

皆さんこんにちは。久しぶりの投稿です。 さて、2回の投稿からパソコンの優れた機能についてご紹介しておりますが、今回はパソコンで作成した書類(文書)を他のパソコンでも使える機能をご紹介したいと思います。 パソコンというのは、作成したもの(WordやExcel、Power Point)...

お久しぶりの投稿です。 やっと涼しくなってきて幾分過ごしやすい季節になってきたのではないでしょうか。 さて、今回は数回にわたってWordの機能をご紹介していきましょう。 実は、Wordには文字を打つ以外にも沢山の素晴らしい機能が備わっているのです。 Wordを開いていただくと、...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Wordレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ