サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Word千葉 じぇ~のWordスクール スクールブログ 文章の途中に文...

文章の途中に文字を入力すると、前の文字が消えてしまう(-_-;)

12月も中旬になると、なにかと気忙しくなってきます。
年賀状をご自分でデザインし、作られる方もいらっしゃるかと思います。(まだ私はなにも手も付けていませんが・・・(-_-;))

年賀状に限ったことではないのですが、「Word」を使って文章入力中、文章の途中に文字を追加入力したくなったときに、入力すると文字が消えてしまい、焦ってしまったことはありませんか?

レッスンを行っているときに、たまに発生するトラブルです。もとに戻す方法がわからなくて、パソコンを再起動したり・・・・(-_-;)

Wordで一生懸命入力している時に誤って「insert」キーを押してしまったのかもしれませんね。
(キーボードの右上のほう、BackSpaceやDeleteの近くに「insert」・「ins」などと刻印されたキーがあると思います)

「insert」キーを押してしまうと、文字を打ったときに元々あった文字が上書きされるようになります。
(文字入力の時に挿入モード「入力された文字をカーソル位置に配置して後の文字をずらす」と上書きモード「入力された文字をカーソル位置に配置して後の文字を置き換える」を切り替える時に使います)

通常の文字入力は文章の途中にカーソルを合わせてそこから文字を書き込んでいけばよいのですが、「上書き」 モードになっていると前に入力していた文字が消えてしまう現象が発生してしまいます。

そんな時は焦らずに「Insert」キーを1回、ポンと押してみましょうね(^_^)

 

(2016年12月14日(水) 11:21)

前の記事

この記事を書いたコーチ

パソコンやタイピングが苦手な方も安心!Wordの魅力をゼロから

新着記事

12月も中旬になると、なにかと気忙しくなってきます。 年賀状をご自分でデザインし、作られる方もいらっしゃるかと思います。(まだ私はなにも手も付けていませんが・・・(-_-;)) 年賀状に限ったことではないのですが、「Word」を使って文章入力中、文章の途中に文字を追加入力したくなったと...

 Wordはパソコンで文章を作成するためのワープロソフトですが、文章入力だけじゃないんです。 文章の表現力をアップするための機能が「もりだくさん」!! ◎表や画像を利用した文章作成  名簿や日程表などの文字中心の表を作成したり 文章の中に説得力のある「数値」の入った表を挿入...

 こんにちは!! 2014年、明けて早くも1月中旬、私は正月中に蓄えた脂肪をどのように処理しようか検討している毎日です。^_^;(検討だけで終わりそうですが・・・)  さて今年の4月9日には「Windows XP」のサポートがとうとう終了です。「サポートが終了すると何が起こるの?」「そ...

皆さん!こんにちはヾ ^_^♪ 今、巷で話題の「アイソン彗星」ってご存知ですか? 彗星といえば76年ごとに現われるハレー彗星などが有名ですが、アイソン彗星は、今回が一度きりの太陽接近となり、2度と戻ってきません。 戻ってこないということは二度と見られないってことじゃないですか(...

 皆さん、いいお天気が続いていますが、空気が乾燥しているので喉のケアには気をつけてくださいね(^O^)  私がマイクロソフトのWindowsを使い始めたのは「Windows 95」からでした。  自宅で初めてパソコンを購入したのは「Windows 98」、仕事も「Windows 98...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Wordレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ