全国5万人が受講している「サイタ」

Word(ワード)使い方講座・スクール

Word(ワード)使い方講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Word奈良 やさしい・楽しいWord講座 スクールブログ WordとEx...

WordとExcel

Officeソフトの二本柱とも言えるWordとExcel。
どちらも大事なソフトですが、以前勤務していたパソコン教室では「私は仕事もしてないからExcelは必要ないの。」とおっしゃる方や、そうかと思えば「ExcelでWordのような文書も打てるんだからWordは必要ないよ」とおっしゃる方がよくいらっしゃいました。確かに、どちらのご意見もごもっとも。
ですが、パソコンにはたいがいWordが入っていればExcelも入ってます。Excelが入ってればWordももちろん入ってるでしょう。だったら!使わないともったいないですよね!
WordとExcelはふたつでひとつ・・・だと思います。
Wordの苦手なところをExcelがおぎない、Excelの苦手なところをWordがおぎなってる・・・
WordだけでなくExcelも知ってるとWordの文書にExcelで作ったグラフを貼り付けることもできるし、Wordが苦手な計算もExcelならちょちょいのちょい!と、いろいろ世界が広がります。
また「表作成ならExcel!」と思う方も多いと思いますが、実は、表の種類によってはWordで表を作る方が都合がいい場合もあるんですよね。
両方の良さを知っていれば、ご自身が作りたい文書やデータが、どちらのソフトを使えばより効率よくできるのかがわかると思います。
両方を知っていただいた結果、パソコン教室では、Wordだけとおっしゃってた方が「Excelっておもしろいね!」と新しい世界を楽しまれたり、Excelだけとおっしゃってた方も「Wordをやってよかった!今までなんと効率の悪いやり方をしていたんだろう!」とお仕事の効率アップを実感されたりしていました。
なのでぜひ、WordとExcel 両方のソフトを可愛がってやってくださいね♪(*^_^*)

 

(2015年7月21日(火) 20:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

小学生~シニアまで指導。質問しやすい雰囲気で目標達成もスムーズ

やさしい・楽しいWord講座
巻木育子 (Word)

金橋・大和八木・五位堂・築山・大和高田

ブログ記事 ページ先頭へ