サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Word奈良 やさしい・楽しいWord講座 スクールブログ 美しい文書・そ...

美しい文書・そうでない文書

Wordの機能をいろいろ使えるようになっても、必ずしも体裁の整った美しい文書が作成できるとは限りません。
Wordの機能を学習しつつ、美しい文書を作成することに常に心を配る必要があります。
では、美しい文書とはどのような文書なのでしょう。

ビジネスシーンで見かける文書は概ね美しく作成されています。
悲しいかな体裁の整った文書は、逆に人の目に留まりにくいのです。
ビジネスの現場で、人は多くのビジネス文書を目にします。たくさんの文書に目を通すとき、ほとんどがそれなりに体裁よく作成されているので、次へ次へと流れるように見ていけます。
ところが、ここに1枚、体裁の悪い文書が紛れていると、それはものすごく目立つのです。

「この文書、すごくきれいですね!」と美しさで目立つのは難しいですが、少なくとも、体裁が悪くて目が留まるということのない、流れるようにスムーズに目を運んで行ける文書を作成できるようにしたいですね。
当スクールでは、そういった文書の体裁にもこだわった学習を進めていきたいと思ってます。
そして、最終的には「きれいですね!」と言わせる文書を作成できるようになればもっともっとWordが楽しくなること間違いなし!しっかりサポートさせて頂きます!

 

(2015年7月14日(火) 23:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

小学生~シニアまで指導。質問しやすい雰囲気で目標達成もスムーズ

新着記事

とあるパソコン教室でまたパソコン指導することになりました。 約半年ぶりの教室復帰で思ったことは、やっぱり私にはこの仕事しかないな~と・・・ パソコン教室で指導するというお仕事は前準備がとても重要で、生徒様の満足度が高い授業を行おうとすればするほど、前準備が大変なんです。 大変なんだけど、...

体験レッスンを申し込むのって、きっと勇気がいることだと思います。 私がその立場だったら、きっと何度も何度も電話を手にするもののドキドキしてダイヤルできずに終わったり・・・ってやりそう(^^;) じゃ、その不安ってなんだろう?なんでそんなにドキドキするんだろう?って考えてみました。 まず最...

Officeソフトの二本柱とも言えるWordとExcel。 どちらも大事なソフトですが、以前勤務していたパソコン教室では「私は仕事もしてないからExcelは必要ないの。」とおっしゃる方や、そうかと思えば「ExcelでWordのような文書も打てるんだからWordは必要ないよ」とおっしゃる方がよ...

Wordの機能をいろいろ使えるようになっても、必ずしも体裁の整った美しい文書が作成できるとは限りません。 Wordの機能を学習しつつ、美しい文書を作成することに常に心を配る必要があります。 では、美しい文書とはどのような文書なのでしょう。 ビジネスシーンで見かける文書は概ね美しく作成...

パソコンでの文字の入力方法として、現在ではローマ字入力が圧倒的に主流ですが、ご高齢の方の中には「かな入力」で入力されている方もおられると思います。 私の父も、現在78歳ですが、断然かな入力です。 私自身も、約20~30年前のワープロ全盛期にかな入力でブラインドタッチをマスターしました。 ...

ブログ記事 ページ先頭へ