全国5万人が受講している「サイタ」

Word(ワード)使い方講座・スクール

Word(ワード)使い方講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Word千葉 じぇ~のWordスクール スクールブログ ご自宅のパソコ...

ご自宅のパソコンは大丈夫ですか?

 こんにちは!!
2014年、明けて早くも1月中旬、私は正月中に蓄えた脂肪をどのように処理しようか検討している毎日です。^_^;(検討だけで終わりそうですが・・・)

 さて今年の4月9日には「Windows XP」のサポートがとうとう終了です。「サポートが終了すると何が起こるの?」「そのまま使い続けられないの?」そんな疑問を感じている方のためにサポート終了後の危険性を書込みま~す。

 ご自宅のパソコンを「家」に例えてみましょう!

家の「鍵」がサポート体制(Windows Updeteの更新プログラムサポート)、家のホームセキュリティー「警備会社」がウィルスセキュリティー対策ソフト、こんなイメージで考えてみてください。

「鍵」の壊れた「家」で「警備会社」を雇っているような状態がサポート終了後にやってくるのです。

「うちのパソコンにはそんな重要なデータは入ってないし、インターネットでショッピングもしないから別に大丈夫じゃない?」なんて考えていたら大変です。

悪意ある第三者にご自宅のパソコンを知らないうちに乗っ取られ、別のパソコンやWebサイトに攻撃を仕掛けられたりすることも十分にかんがえられるのです。
「Windows XP」を使用されているかたは、サポート期間が終了する前に必ず対策を講じてください。

【対策1】 新しいパソコンに買い換え「Windows XP」搭載のパソコンを処分する。
【対策2】 「Windows XP」搭載のパソコンのOS(オペレーションシステム)の入れ替えをする。
この【対策2】については決してお勧めできません!!
「Windows XP」が登場した当時と比べて今のパソコンは飛躍的に向上しておりOSを入れ替えても快適な動作を期待することができないからです。

万が一、不幸にもサポート終了までに対策を講じることができなかった時にはインターネットに決してアクセスしないでください。

有線接続のみの場合はケーブルを抜いてしまえばいいのですが無線接続を併用して行っているかたは必ず無線接続のシャットダウンを忘れずに!!

 

(2014年1月12日(日) 17:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

パソコンやタイピングが苦手な方も安心!Wordの魅力をゼロから

じぇ~のWordスクール
伊藤謙 (Word)

新三郷・三郷・南流山・新松戸・新八柱・松戸・南柏・柏・流山おおたかの森・流山セントラ...

ブログ記事 ページ先頭へ