全国5万人が受講している「サイタ」

Word(ワード)使い方講座・スクール

Word(ワード)使い方講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Word東京 初めてでもできるWord講座 スクールブログ ラベルはWor...

ラベルはWordで!

皆さんはラベル作成の時、どのアプリケーションを使っていますか?
私はWordで作ります。
というか…皆さんにもWordでの作成方法を知ってほしいです!
最近は、名刺も、印刷業者に依頼せず、社内で作成することが多いですしね。

先日行った派遣先では【ELECOM】のラベルシールを使っていました。
【ELECOM】では、ユーザーが自社製品を利用しやすいようにと、
専用のアプリケーション『らくちんプリント』を用意していて、
派遣先でもその『らくちんプリント』を使ってラベル作成をしていました。

…が、何やら今年度用の入館証を作成するにあたり、
「『らくちんプリント』では2ページ目が作成できないから。」と
私に依頼が…。

う~ん…【A-one】の『ラベル屋さん』なら使ったことがあるけれど…
【ELECOM】の『らくちんプリント』はわからんなぁ~…。
しかも、「カラープリンタは、このPCにしか繋がってないので、
このPCで作ってください。」って、
このPC、Office2002なんですけどーーーっ!!

このような状況だったので、私は他のOffice2010が入っているPCを使って、
Wordで作成することにしました。

Wordには“差し込み印刷ウィザード”という便利な機能があるんですよ♪
が、しかし…。
【ELECOM】のラベルサイズが用意されていなーいっ!!
【A-one】や【Hisago】や【KOKUYO】のサイズはあるのにーーーっ!!
Microsoftにも、もう少し日本仕様を考慮してほしいなぁ…と思いつつ、
仕方がないので、[ラベルオプション]から[新しいラベル]で作成しました。

入館証作成後、職員の方に「これでいかがでしょうか?」と確認をしましたら、
「へぇ~Wordで出来るんですね~♪」と妙に感心されてしまいました。

いやいや、そうじゃなくて、初めからWordで作成してほしいんですよ。
本当は…。 (^_^.)

 

(2012年5月19日(土) 0:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

講師歴10年以上。マイクロソフト認定トレーナー資格保有、初心者も安心!

初めてでもできるWord講座
小林由美子 (Word)

町田・古淵・淵野辺・相模原・橋本・八王子みなみ野・八王子・京王多摩センター・京王堀之...

ブログ記事 ページ先頭へ