サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Word大阪 仕事で使うWordの教室 スクールブログ 仕事に使えるW...

仕事に使えるWordにしよう!

WordはOfficeの中で1番使用されているソフトなのに何故かインパクトがないですね。

でも、Excelと連携して利用すると定型書式へのデータ挿入ができるので大変便利です。それはWordではデータ挿入と言う名前ではなく「差し込み印刷」と言う名前になっているためではないでしょうか?
まるで印刷のためだけの機能のように思えます。

Officeでは機能や用語を英語から日本語に翻訳しているので全て適切な日本語になっているとは限りません。

例えば「print」はC言語などでは印刷よりも「表示」の意味を成している場合が多いです。

インデント(indent)を一度辞書でひいてみるとギザギザとか正副2通の契約書とかの日本語が書いています。
センテンス毎文頭を一字、字下げした文章は確かにギザギザに見えます。

インデントを「いんでんと」と覚えるよりindent(意味ギザギザ)と覚えた方が英単語も覚えられるし良いと思いませんか?

ブログの写真は50程前のオスカーピーターソンのLPと
ジャコ・パトリウスのCDです。

音楽と同じように理論とイメージを大切にソフトウエアを
自分の「道具」として使いこなせるようにしたいですね!

今回はここまでです。

仕事に使えるWordにしよう!

(2012年2月2日(木) 0:34)

次の記事

この記事を書いたコーチ

中高年の方への指導経験あり。ゼロ~MOSを目指す方までやさしくレッスン

新着記事

1台のパソコンで個人レッスンするのは、意外に難しいと思っていました。教室のようにLANでつながっていれば、同じファイルを見ながらレッスンできるのですが、しかしこの場合でも先生と生徒さんの画面は独立したものですので互いのマウスポインタの位置はわかりません。 今回ワイヤレスキーボード+マウス...

大よそ6年間使ったノートPC近日中に入れ替えます。 以前のPCはOSがWindowsXPでした。ここにOfficeXP-ProとOffece2010-Proを入れて使っていました。 HDDをSSDに自分で入れ替え、メモリも1Gにしてあり、動作スピードには何の不満もなく作動しています。 ...

本日開校の連絡があり、他のExcel、Access、ITパスポート、PowerPointのスクールも申し込みました。 解らないことを発見して、その解決した時の喜びを一緒に分かち合える出会いがあればと思っています。 よろしくお願いします。

WordはOfficeの中で1番使用されているソフトなのに何故かインパクトがないですね。 でも、Excelと連携して利用すると定型書式へのデータ挿入ができるので大変便利です。それはWordではデータ挿入と言う名前ではなく「差し込み印刷」と言う名前になっているためではないでしょうか? ま...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Wordレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ