全国5万人が受講している「サイタ」

Word(ワード)使い方講座・スクール

Word(ワード)使い方講座・スクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

パソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Word東京 友里ワード塾 スクールブログ 表の縦と横はど...

表の縦と横はどっちが列?

Wordの表でもExcelでも、列と行があるのですが、縦と横とどっちが列でどっちが行なのか迷いませんか?

私の知っている方はほとんどが間違います。

「どうしてかなぁ・・・」とずっと思っていましたが、ある日気が付いたのです。

小学校の頃体育の時間に、先生に「縦の列に合わせてください」とか「横の列に合わせ下さい」と言われたこと記憶はありませんか?

日本人は縦も横も両方とも「列」って言う習慣があるんですよね。だから迷うのではないでしょうか。

それに日本人は縦書きの文章に慣れているから縦に1行目2行目って数えることもありますね。

WordとExcelの表では縦方向にあるのが列、横方向にあるのが行です。

 

(2011年8月20日(土) 13:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

企業やPC教室で指導、育児の傍ら資格取得!全くの初心者の方にもゆっくり

友里ワード塾
大津友里江 (Word)

田端・西日暮里・日暮里・王子・荒川遊園地前

ブログ記事 ページ先頭へ