サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Word東京 友里ワード塾 スクールブログ 表の縦と横はど...

表の縦と横はどっちが列?

Wordの表でもExcelでも、列と行があるのですが、縦と横とどっちが列でどっちが行なのか迷いませんか?

私の知っている方はほとんどが間違います。

「どうしてかなぁ・・・」とずっと思っていましたが、ある日気が付いたのです。

小学校の頃体育の時間に、先生に「縦の列に合わせてください」とか「横の列に合わせ下さい」と言われたこと記憶はありませんか?

日本人は縦も横も両方とも「列」って言う習慣があるんですよね。だから迷うのではないでしょうか。

それに日本人は縦書きの文章に慣れているから縦に1行目2行目って数えることもありますね。

WordとExcelの表では縦方向にあるのが列、横方向にあるのが行です。

 

(2011年8月20日(土) 13:19)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

企業やPC教室で指導、育児の傍ら資格取得!全くの初心者の方にもゆっくり

新着記事

入力が苦手な方に多いのが、話している時と文字にした時に違いがあり、思い通りに漢字に変換できなくて「難しい」と思っていることです。 たとえば「王子」というのは言葉でいう時は「おおじ」と言っているのに、「おうじ」と入力が必要なんです。 国語的には「おうじ」が正しいのですが、耳で聞く時は...

男性に多いのですが、「Wordは使ったことないし、ExcelがあればWordは必要ないのではないですか?」という方がいます。 実際に、職場でいろんな書類をExcelだけで作成しているところは意外と多いです。 Excelのセルに沢山文章を入力してWordがわりに使っている方も多いです...

かな入力とローマ字入力の違いの前に、私たちは日本人なので、基本的に仮名文字を入力してそれを「漢字」にしたり(変換といいます)「カタカナ」にしたり、「かな」のままにしたりすることを知っておいてください。 変換前の仮名文字を入力する時に「かな」のキーボードを使用するか「アルファベット」のキー...

Wordの表でもExcelでも、列と行があるのですが、縦と横とどっちが列でどっちが行なのか迷いませんか? 私の知っている方はほとんどが間違います。 「どうしてかなぁ・・・」とずっと思っていましたが、ある日気が付いたのです。 小学校の頃体育の時間に、先生に「縦の列に合わせてくだ...

Wordって、きれいな文字が書ける和文タイプみたいなものって思っていませんか? Wordの大きな機能には文章作成と罫線機能と図形機能があります。 特に罫線の部分が解りにくいと挫折する方もいますが、 その扱い方のコツがわかると少しも難しくないですよ。 さあ、私と一緒に練習しま...

ブログ記事 ページ先頭へ