サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Word愛知 RWパソコン教室 スクールブログ ワードについて...

ワードについて  ~入門編~

ワードについて、少しづつその機能やどんなものなのか?
ということを書いていきたいと思います。


ワードの正式名称は

Microsoft Word(マイクロソフトワード)

といいます。
正式名称が英語で読みにくいですね…。
名前が英語なのは、アメリカのMicrosoft(マイクロソフト)社が
出しているソフトだからです。
世界のお金持ち番付によく出てくるビル・ゲイツ氏が会長です。


ワードの仲間には、他に
Microsoft Excel(マイクロソフト エクセル)
Microsoft Powerpoint(マイクロソフト パワーポイント)
Microsoft Outlook(マイクロソフト アウトルック)
Microsoft Onenote(マイクロソフト ワンノート)
などがあります。


この中の1つ、もしくは2つがパソコンに入っていることもあれば、
いくつかがセット(パック)で入っていることもあります。
セットで入っている時には、Microsoft Office(マイクロソフトオフィス)
というパックで入っています。

また、発売された時期によって2003、2007、2010などのバージョンがあります。
現在は、2010が一番新しいバージョンです。
ご自分のパソコンに、どのソフトのどのバージョンが入っているか
ご存じない方は、一度確認してみるといいと思います。


確認方法は、以下の通りです。

1、パソコン画面の左下のウインドウズスタートボタンをクリック。
2、メニューがでてきたら、一番下の「すべてのプログラム」をクリック。
3、スライドバーを動かして、【Microsoft Office】というメニューがでれば
  ご自身のパソコンにはパックであるOfficeが入っています。
  【Microsoft Office】をクリックすると、その下にワードやエクセルのタイトルが
  表示されます。


ワード・エクセル・パワーポイントなどは、パソコンを買うとたいてい最初から
パソコンの中に入っていますよね。なぜなのでしょうか?
きっとご存知の方、想像つく方もいらっしゃると思いますが、
多くの方に使用されているパソコンのOS(オーエス)のWindows(ウインドウズ)は
マイクロソフト社が製作販売しているからです。


ワード・エクセル・パワーポイント等はバラでも購入できますので、
あまり使わないな…という方は、それらやパックのオフィスが入っていないパソコンを
購入して、必要なものだけ別に買って入れる(インストール)という手もありますので、
ご自分の目的に応じた選択ができるといいのではと思います。




今回の文章で、OS(オーエス)とかインストールという単語を書きましたが、
後日説明を書いてみます。どういう意味かな?と思った方は少しお待ちくださいね。

パソコンは、初めての方には「変な使い方したら壊れちゃうんじゃ?」とか
「単語がいろいろあって覚えるのが難しい」と思われがちのようですが、
使う方にとってより使いやすいように開発・改良された道具です。

少し使うだけでも、人にはできなかったり、人が行うと膨大な手間と時間や問題を
一瞬で解決します。恐れないで、自分が主人になって使ってやりましょう!

 

(2011年8月8日(月) 17:42)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

実務経験14年、Microsoft認定トレーナーが教えるワード

新着記事

去年9月にNexus7を購入。 値段と性能がとてもバランスよく、私のような庶民にはぴったりのタブレット(だと思います)。 スマホも持ったことありませんでしたので、便利さが自分的に文明開化に匹敵しました。 もっとも便利なのは、PCデータを同期することでNexusで閲覧や聴くことができること...

先日、OSなしのノートPCを手に入れ、 WindowsOSをインストールする機会に恵まれました。 初めてだったのですが、思ったほど難しくなくてよかったです。 流れは↓のようになりました。 1.BIOSでブートドライブ設定 2.起動ディスク作成してドライブに入れる 3...

このサイトにはいろいろなジャンルが用意されていますが、 PCに限らず、このcyta.jpをご覧になっているきっかけは何でしたでしょうか? ギターに興味があって、どんなものなのか触ってみたかった。 今度フランスへ行くので、必要なフランス語を知っておきたかった。 買った...

前回は、ワードを使ってできることをいくつか挙げてみました。 今回は、 1.具体的にどんな操作ができるのかの例 2.ワードを使う際にあるといい環境 について書いてみまーす。  1.具体的にどんな操作ができるかの例 この記事に二つのワード画像を挙げました。 左...

今回は、ワードでどんなことができるのかについて書いてみます。 ハガキ作成、ポスターやチラシ、いろいろ…。 私には多すぎて全部挙げられないので、私が実際使っていることを書くと、 趣味の完成品の作品整理のためのアルバムや持っている本(蔵書)のリスト、 (季節の)ハガキ、卓上カレ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Wordレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ