サイタパソコン教室・IT資格マイクロソフトOffice(オフィス)使い方講座Word神奈川 パソコンライフ湘南 スクールブログ パソコンとの出...

パソコンとの出会い

ぼくが最初にパソコンと出会ったのは、高校2年生の時。

当時の担任が、Apple IIというコンピューターにはまっていて、それを自慢されまくったのが最初の出会いです(笑)

Apple IIと言ってもピンッ!っとこない人も多いと思いますが、今をときめくiPhoneやiPad、そしてMacとヒット商品を飛ばしまくっている米アップル社の名機と言われる古~いパソコン(当時はマイクロコンピューターなんて呼んでいた)なんです。

今のMacのご先祖であるMacintoshが出る前の機種ですね。

ぼくは、その当時、コンピューターなんてモノとは程遠い体育系の部活に所属していたので、その先生の事を、ただのパソコン小僧ぐらいに思っていました。

そんなぼくに対して、その先生が最初に使い方を教えてくれたソフトがゲームでした。

当時のゲームなんて線描画の迷路を進む程度のものだったのですが、これにハマってしまって毎日先生の部屋に通う事に・・・まんまとやられてしまった訳です(笑)

最初、Apple IIの得体の知れない様相を見た瞬間「無理だ!!」と思ったのに、知らないうちにキーボードにも慣れていました。

子供が自然と言葉を覚えるように、何でも自然に、そして夢中になる事が、覚えることの近道なんだと改めて思った瞬間でした。

おかげで、30年経った今でも我流を通し、ブラインドタッチ(両手10本の指をフルに使うタイピング技)も出来ないですが、こうやってパソコンを使いこなす事が出来るようになりました。

そお、パソコンなんて難しく考える事はないんですよ。

好きこそものの上手なれ!

一緒に頑張りましょう!

 

(2011年3月15日(火) 3:28)

次の記事

この記事を書いたコーチ

葉書の作成~文章の校正までOK!日常生活に役立ちます

新着記事

みなさん、こんにちは。 いやぁ~本当に暑いですね(^_^;) 節電は大事ですが、是非暑い時は無理をせずエアコンをつけて身体を冷やし水分を十分に摂ってくださいね! さて、最近はスマホやiPhoneに代表される高機能携帯電話やiPadの様なタブレット型パソコンの進出により、人によって...

パソコンって数年使うと何だか遅くなって嫌になったことありませんか? でも、最初買った時は速くて普通に使えてたのに、おかしいなあ?とか感じたことないですか? それは古くなったからとか、調子が悪くなったのではなく、メンテナンスが必要であるのにメンテナンスをしていないからです。 ま...

自己紹介の方が後になってしまいましたが、約4年前に スローライフを夢見て都内の生活にピリオドを打ち、 湘南・茅ヶ崎の地に根を下しました。 長年IT企業で働いてきたせいか、もともと体育会系 であるせいか、茅ヶ崎では暇さえあれば、サーフィン やキャンプをしています。 また、伊豆...

ぼくが最初にパソコンと出会ったのは、高校2年生の時。 当時の担任が、Apple IIというコンピューターにはまっていて、それを自慢されまくったのが最初の出会いです(笑) Apple IIと言ってもピンッ!っとこない人も多いと思いますが、今をときめくiPhoneやiPad、そしてMa...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Wordレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ