全国5万人が受講している「サイタ」

ウォーキング教室・ウォーキングレッスン

ウォーキング教室・ウォーキングレッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

スポーツ教室ウォーキング教室東京 修造ウォーキング教室 スクールブログ ウォーキングと...

ウォーキングと姿勢

先日品川でレッスンがあり、待ち合わせ場所の品川駅で行きかう人を観察していました。
時刻が夕方6時前だったので、帰宅途中のサラリーマン、OLが大勢歩いていきます。
注目したのは「歩く姿勢」。良い姿勢の方を探してみたのですがほとんどいません。

本当に姿勢が悪い方が多いです。
目立ったのは肩が前に丸まっている方です。
それがひどくなると、背中が丸まって猫背になっています。
更に症状が進むと首と頭が前に出ていきます。

姿勢の悪い方、良い方のグルーピングをすると比較的良いのは「若い女性」です。
自分を綺麗に見せることに気を配っている女性は姿勢が良いのかも知れません。

逆に姿勢が悪いのは「年配の男性」です。長年オフィスで机に向かって作業をして、悪い姿勢が習慣になっているのでしょうか。

猫背で首と頭が前に出たままの姿勢で歩いて行くのですが、その形で前重心になり、速いスピードで歩いていきます。

ウォーキングで速く歩くにはやや前重心にするのは理にかなっているのです。しかし、あれだけ姿勢が悪いと背中や腰への負担も心配されます。

「修造ウォーキング教室に来て頂き、正しい姿勢を意識して頂けるようになれば良いのに」と思いながら、暫く歩く方々を観察し続けていました。

 

(2015年4月21日(火) 20:01)

前の記事

この記事を書いたコーチ

90→61kgまで減量!正しく歩いて健康への第一歩を踏み出しましょう

修造ウォーキング教室
北村修造 (ウォーキング)

東京・新橋・品川・川崎・横浜・原宿・武蔵小杉・新横浜・多摩川・元住吉・綱島・駒沢大学...

ブログ記事 ページ先頭へ