サイタ音楽教室ボイストレーニング教室 千葉 yumikoマジックボイストレーニング レッスンノート のどを開けて、お腹から「おーい!」と呼んでみよう!

のどを開けて、お腹から「おーい!」と呼んでみよう!

ボイストレーニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスン、お疲れさまでした(^^)
最後には最初より高い声が出るようになりましたね!
喜んでいただけてよかったです♪

レッスンでやった内容を「レッスンノート」で記録していきます。復習に役立ててくださいね!

★本日の振り返り★

・カウンセリング
どんな声になりたいのか、悩みは何なのか、聞かせてもらいました。

・歌ってもらう
実際に声を聞かせてもらい、診断しました。
音程は心配いらないです。一番直したいのは「のど声」です。話すときの声でそのまま歌ってしまっているので、高い声が出ないです。
そこを一番に直していきましょう!

・「よい声」とは…?
○…丸い、柔らかい、深い声
×…とがった、固い、浅い声
深い声を目指していきましょう。

・のどあけ
のど声を直すには、のどを開けることが必要です。
あくびをして、のどがすぅすぅするところを開いてあげます。同時に舌の力を抜きましょう。

・「おーい!」トレーニング
山に登ったつもりで、向こうの山に向かって「おーーい!」と呼んでみましょう。
あくびするようにのどを開けること、口を縦に開き「お」の形に動かすこと、お腹にしっかり力を入れることをポイントに発声しましょう。
自主トレでやると、のどを痛めてしまったりするので、最初は寝転がって「おーい!」と呼ぶことから始めましょう。
ウォーミングアップにはフクロウの声も効果ありです。
今日は音程を使いました。↓ファ~レだったのが↓ファ~ファまで出るようになりましたよ!!素晴らしい(*^^*)

・最後にもう一度歌ってもらう
サビの高いところが少し出るようになりましたね!
1時間のレッスンでずいぶん変わりました。続けてやっていくことで、高い音の曲ももっと歌えるようになりますよ♪

また一緒に頑張りましょう!!
お疲れさまでした!!!
このレッスンノートを書いたコーチ

ポップス、ロック好き必見!基礎~ステージの魅せ方まで研究しつくした達人

目的・種類別にボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習を探す

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした! 今まで色々やってきましたが、ずいぶん成長された姿を見て嬉しくなりました。 一区切りとなりますが忘れず復習をお願いします(^^) ☆レッスンの振り返り☆ ・ストレッチ まえかがみで腹式呼吸もチャレンジ! ・舌のストレッチ やることで声が出やすく...

レッスンお疲れさまでした!今回も楽しめたようで良かったです(^^) 音楽と言うくらいですから楽しむことが一番です。次回も楽しくやっていきましょう! ★レッスンの振り返り★ ・ストレッチ ・姿勢 ・腹式呼吸 ・ハミングからの発声 ・チェストボイス(地声)から...

レッスンお疲れさまでした!! 内容を確認してくださいね。忘れてしまわないようにお願いしますね(^^) 次回レッスンもがんばりましょう♪ ★レッスンの振り返り★ ・ストレッチ ・腹式呼吸 ・発声練習 ・練習曲を決めよう! いくつか歌ってもらいましたが、キ...

レッスンお疲れさまでした! 色々お待たせしてしまってごめんなさい(>_<) レッスンではやってきたことを最初から復習しました。ポイントを絞って確認します。流れを思い出して復習をお願いします(^^) ★レッスンの振り返り★ ・ストレッチ ・姿勢 ・腹式呼吸 ...

レッスンお疲れさまでした! レッスンノート送らせていただきます(^^) 今日もポイントにしぼってお伝えしますね。 ☆ポイント ①息のコントロール 下のお腹をパンとはって肋骨の一番下の辺りを意識して息を吐きます。 ②声帯ストレッチ ストロー練習、今回もやりました。リラッ...

レッスンノート ページ先頭へ

ボイストレーニング情報

サイタのボイストレーニング講師がブログを通して、ボイストレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボイストレーニングの先生

@VoiceCyta