音楽教室ボイストレーニング教室レッスンノート 力を抜いてリラックス!

力を抜いてリラックス!

ボイストレーニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

今回はまず数曲ある課題を一通り聴かせてもらい、それぞれの改善点を指導させて頂きました。

全体の今後の課題としては、
・力まない発声を身につける
・滑舌をよくする
・腹式呼吸を使った発声を身につける
という点です。

以下に家でできる練習と注意点を書いておきますので、参考にしながら引き続き練習をがんばりましょう!

【スタッカートで歌唱練習】
歌う曲の歌詞を「た」または「ら」に変えて、短く切って歌います。
しゃくりと音程の改善を目的に行います。
ドッグブレスを思い出しながら、お腹から出る息に乗せて歌いましょう。

【壁押し歌唱】
壁に手を付き、軸足を後ろに出して歌います。
高音で苦しくなってきたら思い切り壁を押しながら歌いましょう。
力まずに発声することと、腰を使って発声することを身体に覚えさせるのが目的です。
注意点は猫背にならないこと、手だけでなく足と腰を使って壁を押すこと。

上記の歌唱練習を前回のブレストレーニングに加えて、がんばってみてください。
楽しくないとモチベーションも下がってしまいますので、リラックスして楽しみながら練習しましょう♪
このレッスンノートを書いたコーチ

人気の現役歌手がレクチャー!体幹から変わる、いい歌を歌うための身体作り

体幹ボイストレーニング
河合一尚 (ボイストレーニング)

大曽根・多治見・土岐市・岐阜・那加・美濃太田・尾張一宮・穂積・大垣・可児・国府宮・名...

レッスンノート ページ先頭へ

ボイストレーニング情報

サイタのボイストレーニング講師がブログを通して、ボイストレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボイストレーニングの先生

@VoiceCyta