音楽教室ボイストレーニング教室レッスンノート リラックスが大切

リラックスが大切

ボイストレーニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

この度は体験レッスンにお越しいただきありがとうございました!

歌が苦手でカラオケなどは避けて通ってきたものの、最近は付き合いで歌う機会が増えたため上手くなりたい、ということで受講いただきました。

まずは身体的にも精神的にも緊張をほぐすため、ロングブレスとドッグブレスをトレーニング。
この段階で気が付いたのですが、筋肉の使い方が上手いです!
腹式呼吸を身体で感じてもらい、続いて発声練習。
こちらは音程を取るのに集中してしまい、先ほどの呼吸を上手く活かせていませんでした。
しかし、いくつか改善点を挙げて直しただけで、だいぶ良くなりました。

ウォームアップを終えて歌唱指導へ。
課題曲は福山雅治さんの『家族になろうよ』。
初めはサビで高音を出す時など喉を締めて苦しそうに歌っていましたが、ブレスと発声で学んだコツを活かすことでかなりリラックスして歌えるようになりました。

本日レッスンしてみて、もともと持っているポテンシャルはとても高いと感じました。
ただ、歌に対する苦手意識がその素質を邪魔してしまっているので、ぜひレッスンで自信をつけて、人前でも楽しく気持ち良く歌えるようになって頂けたらと思います。
このレッスンノートを書いたコーチ

人気の現役歌手がレクチャー!体幹から変わる、いい歌を歌うための身体作り

体幹ボイストレーニング
河合一尚 (ボイストレーニング)

大曽根・多治見・土岐市・岐阜・那加・美濃太田・尾張一宮・穂積・大垣・可児・国府宮・名...

レッスンノート ページ先頭へ

ボイストレーニング情報

サイタのボイストレーニング講師がブログを通して、ボイストレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボイストレーニングの先生

@VoiceCyta