音楽教室ボイストレーニング教室レッスンノート ☆レッスン30☆[開講]→...

☆レッスン30☆[開講]→...

ボイストレーニング教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

☆レッスン30☆

[開講]→本日の体調確認&今回のレッスン内容決定。一週間位風邪を召され鼻に違和感あり。病み上がりとの事で御様子見ながら進めさせていただきました☆

[ストレッチ]→身体の状態、ほぐれ方を見させていただきました。肩背中の固さはありますが、姿勢も綺麗で大変良いです(^◇^)

[ブレス&ボイストレーニング]→今回も12拍でスーです。出だし2〜3拍のブレがありましたが下半身の支えが出来てきており安定しております☆ハミングとリップロールの28拍も病み上がりと思えないほどのナイスファイト!リップは二回目から達成でびっくり!(◎_◎;)
[インターバル&音域をひろげるトレーニング]→今回もリセット月のためお休みとなります☆
早口言葉

摘出手術、買った肩たたき高かった、かけっこでコケかけた過去を3回ずつ、神アニメを5回、チャレンジしていただきました。良い感じです☆
更に「魔術師手術中」×3「生バナナ」×5追加です。イントネーションに注意しながらゆっくりスタートしてみてくださいね(*^_^*)

[歌唱]→♪イエスタデイワンスモア♪十二回目

(ご自身の目標設定確認)「カレンのように歌いたい」「響き&共鳴を手に入れたい」

細かな部分のやり込みも含め、総合的な仕上げに進んでおります(^^)今回も発音に注目して参りました☆

一回目→ギャラリーに沢山のおっさんを召喚!隅っこでいじけてるおっさんに向けて歌っていただきました☆良い感じにせめてましたね!フレーズの息遣い、重心の意識、サビへの持っていき方など徐々に出来てきている印象です☆英語の発音「エブリー」が最高に素敵でした!!

二回目、三回目では更にもったいぶれるところを探して参りました(^^)入りは淡々と。フェイバリット、メモライズイーチワード、ワンスモアなど、似た形からチェックして練習していただきました(*^_^*)gの発音も良くなってきておりかなり英語の歌い方にも慣れて来られたと思います(^^)ここからドラマチックさも出てきているので、聴き手もぐっと引き込まれました。益々御自身らしい歌い方になってきていてキュンとしてしまいます(*☻-☻*)たまりません!

引き続き、英語の強弱、発音がはっきり、まったり、ゆったり、口の中は奥か手前か舌か唇かを一つずつ確認しながら歌い込んでみてくださいね☆(*^_^*)

今迄のポイントも載せておきます☆

※ポイント※
☆ラララで歌い「のびやかなところ」と「リズムを感じているところ」がどこにあるかを確認。

☆低音の出し方は身体を太くし大きく響くようにイメージします。息の出方は素晴らしいです☆

☆細かなメロディーやリズム感があるところは息を「軽く」つかってあげてみてください♪表情筋でのカバーも素晴らしいですね☆

☆出しにくい音や形があったらそこもチェック☆これは表情や息、お口などのカバーも追加して進んでおります(^^)微笑む感じ☆毎回リスナーのおじ様方を召喚して下さいね(笑)部屋の隅のおじ様にも声は届いています☆歌い手はメッセンジャー…(=´∀`)人(´∀`=)

☆ラララの感じで英語を流して歌い歌いにくい部分のチェック。歌詞がのってきてからはリエゾン部分、韻を踏んでいる部分をフレーズごとにバンバン見つけて、聞こえるままに発音練習です☆はっきり、ゆったり、まったり、口の中が奥か手前か唇か下か…一つずつ確認してみてくださいね☆もったいぶれるところも探していただいております。フェイバリット、メモライズイーチワード、ワンスモアなどが追加されました。エブリー、は最高です☆

☆ロングトーンでは主にサビの響きについて。少し口の中に空気をまわらせてから前に出す感じです。母音の強調もお上手です。

☆御自身らしさは「懐かしいね!」と雰囲気としては重くなく素晴らしい気持ちの寄せ方です。魅力的な仕上がりになってまいりました☆

次回レッスン確認
このレッスンノートを書いたコーチ

お子様~100歳以上の方にもレッスン。声づくりの第一歩を明るくお手伝い

レッスンノート ページ先頭へ

ボイストレーニング情報

サイタのボイストレーニング講師がブログを通して、ボイストレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボイストレーニングの先生

@VoiceCyta