サイタ音楽教室ボイストレーニング教室栃木 KENJI ボーカルアカデミー スクールブログ ビブラートをか...

ビブラートをかけましょう!!

ビブラートについて書きたいと思います!
先ず、ビブラートとは当然ながら(震えた)とゆう意味です!
声や音を約半音の音の幅と一定の音程を伸ばしていくテクニックです。
ビブラートがついていると、音から音へなめらかに声を運ぶことが出来るんです。
程よくかかっていますと音楽的にも心地よくきこえます。ですが、音の震えの幅が大きすぎると、とても不快に感じることもあるんです。。。

先ずお腹でかけるビブラートお腹を上手に動かし息を吐き出す分量を調整してかける方法です。
意識的に言うと声を震わすテクニックなんです。

次に喉でかけるビブラートです。基本的に皆さん多いです。声帯を締める力との息の吐き出しの強さを調整してかけます。ですから声帯への負担が大きく喉でかけるビブラートが原因で喉が痛くなり声が枯れてしまいます。一番おすすめできないかけ方です。
ですがポップスを歌うためにはどうしても必要とされてしまうのが現実です‥
ですから喉に悪いと言うことを頭に入れておいてください。

次に自然なビブラートです!
もとから自然のビブラートがかかってる方も居ます。
ビブラートは声帯と息をバランス良く使えるようになって初めて声の一部となるんですよ
ですから、自然なビブラートだけ練習しても出来るようにはならないです。本当の自然のビブラートが、かかるようになるには先ず発声の基本を出来るようにしましょうね!!
体験レッスン等で色々お教え致します!
僕が全て学んだことです。
是非とも皆さんお逢いしましょう当たり前ですが真剣です!宜しくお願い致します
喉のケアもお忘れなく!では。

ビブラートをかけましょう!!

(2018年11月20日(火) 1:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

基本から徹底的にレッスン。広瀬香美氏の指導も受け、熱血指導が定評。

新着記事

こんにちわ。講師の秋山憲治です。 冬、本番になってきましたね‥当たり前ですが冬はとくに喉が乾燥し声が出にくいですよね。 ここで、防犯対策です!マスク1枚ではなく2枚つけちゃいましょう!!それから冬は寒くて硬直しやすいのでお時間あるときに軽いストレッチをして和らげてみてください。 前に書き...

こんばんわ!講師の秋山憲治です。 仕事の都合を合わせていつでもレッスン承ります!! 広瀬香美音楽学校出身の僕が広瀬香美さん流レッスンをやります ご興味のある方は応募お待ちしております! 体験レッスンを受けた方は満足に帰って頂けるので嬉しい限りです。

こんばんわ。講師の秋山憲治です。 今日はウィスパーボイスについて書きたいと思います! 先ずウィスパーボイスとは→ささやくように歌うことを指します。 普段歌うときの声よりも少し息をもらすように声を出してみてください! 正し‥声のポジュションをずらしてしまうと声が不安定になってしまいますの...

さて、ナチュラルボイスで音域を広げる、楽に声を出す為にはリラックスすることがとても大切です!! 慣れる方法としてはニィの発音でナチュラルボイスの感覚を掴んでみてください。 鼻の響きと息の通り道を意識することで声が出しやすくなると思います。 ☆ニィの発音に慣れた方はダの発音で練習すると...

おはようございます!今日は(ナチュラルボイス)について書きたいと思います。 先ずナチュラルボイスとは皆様が普段お喋りしてる時の声です! ポップスでは多くの場合ナチュラルボイスで歌を歌う為、安定したナチュラルボイスを出すことは凄く重要です! 更に言うと歌として活用する為には広い音域がもちろ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボイストレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ