サイタ音楽教室ボイストレーニング教室栃木 KENJI ボーカルアカデミー スクールブログ ビブラートをか...

ビブラートをかけましょう!!

ビブラートについて書きたいと思います!
先ず、ビブラートとは当然ながら(震えた)とゆう意味です!
声や音を約半音の音の幅と一定の音程を伸ばしていくテクニックです。
ビブラートがついていると、音から音へなめらかに声を運ぶことが出来るんです。
程よくかかっていますと音楽的にも心地よくきこえます。ですが、音の震えの幅が大きすぎると、とても不快に感じることもあるんです。。。

先ずお腹でかけるビブラートお腹を上手に動かし息を吐き出す分量を調整してかける方法です。
意識的に言うと声を震わすテクニックなんです。

次に喉でかけるビブラートです。基本的に皆さん多いです。声帯を締める力との息の吐き出しの強さを調整してかけます。ですから声帯への負担が大きく喉でかけるビブラートが原因で喉が痛くなり声が枯れてしまいます。一番おすすめできないかけ方です。
ですがポップスを歌うためにはどうしても必要とされてしまうのが現実です‥
ですから喉に悪いと言うことを頭に入れておいてください。

次に自然なビブラートです!
もとから自然のビブラートがかかってる方も居ます。
ビブラートは声帯と息をバランス良く使えるようになって初めて声の一部となるんですよ
ですから、自然なビブラートだけ練習しても出来るようにはならないです。本当の自然のビブラートが、かかるようになるには先ず発声の基本を出来るようにしましょうね!!
体験レッスン等で色々お教え致します!
僕が全て学んだことです。
是非とも皆さんお逢いしましょう当たり前ですが真剣です!宜しくお願い致します
喉のケアもお忘れなく!では。

ビブラートをかけましょう!!

(2018年11月20日(火) 1:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

基本から徹底的にレッスン。広瀬香美氏の指導も受け、熱血指導が定評。

新着記事

こんばんは!皆様いかがお過ごしでしょうか? 生徒様からとても嬉しいお言葉を頂きました! やはり積み重ねが大切ですね! 体験レッスンどしどしお待ちしております! 秋山憲治

生徒様、どんどん上達していて嬉しい限りです(^-^) 僕もさらに勉強頑張ります!!! 体験レッスンどしどしお待ちしております。 秋山憲治

おはようございます!講師の秋山憲治です。 さて皆さん、よくカラオケで思いっきり顎上げる方目にしませんか? あくまでカラオケで楽しく歌ったり場を盛り上げるには良いと思いますが、トレーニング的には×です。 基本、基礎も出来上がっていないのにそのようなやり方で歌うのはよくありません。しっかり土...

こんばんは!講師の秋山憲治です! さて今回は感覚だけで歌わないをテーマにブログ書きたいと思います。 僕も何も考えずに歌うとそうなりますが、カラオケ等で感覚だけで歌われてる方、非常に多いです。。。 要するにただ歌詞通り普通に歌ってしまわれるんです。それからあまりメロディーを聴いてなかったり...

本日、2回目のブログ更新です。 自分は音痴だから上手くなるのは無理だ。と思ってる方、ボイストレーニング続けることによりどなたでも上手くなれます!確実です。 何事も積み重ねです! 僕のレッスンではその方に合ったボイストレーニングをしていきます!もちろん、広瀬香美さん流レッスンも含め!! ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボイストレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ