サイタ音楽教室ボイストレーニング教室愛媛 Dのボイストレーニング教室 スクールブログ 歌唱力アップに...

歌唱力アップに1番必要なこと

最近ではカラオケなどで自分の歌声を録音や撮影出来るようになってますよね。
実はこれって歌唱力を高める為に凄く良いツールなんです!
そう、歌唱力アップに1番必要なこと
それは…「自分の歌声を知ること」です。
自分の声なんて…って恥ずかしくなるかもしれませんが、これこそ歌唱力アップの究極の近道と言って良い方法なんです!
そしてその際に大切なこと
①マイクエコーは切った状態にする。
②オケの音量よりも自分の声がしっかりと聴こえる状態にする。
これを必ず行なってください。
やはり、自分のありのままの声が聴こえなくては自己プロデュースの意味がありません。

そして自分の声を知ったあとは次のステップがあります。
それは「自分の歌のどこを改善すれば良いかを見つける」もしくは「伸ばせる要素を見つける」
これをしっかりと出来るようになればまた更にグンとレベルが上がります。
是非同じ曲で最初に歌った自分の歌と、改善もしくは進展させた後の自分の歌を聴き比べてみて下さい。
最初に歌った自分の方に「ヘタクソだなー」と、思えたらとりあえずオッケーです。笑
何度も何度も自分の声を自己プロデュースし、自分のベストな声を探して下さい。
その為のトレーニングだったりも必要になってきます!
そして自分のベストの声を見つけ、自分の声が大好きになった時
最終ステップ、他の歌手と比べて自分がどれぐらいのヴォーカルなのか、凄く細かく評価して下さい。
それが出来れば一人前と言ってもいいでしょう。

 

(2018年9月24日(月) 0:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

テレビ出演やライブ経験豊富!あなたも巧くて魅力的なヴォーカルになれる!

新着記事

歌には「表現力」が重要とよく言われますが、そもそも表現力とはどのように鍛えれば良いのでしょうか? 色々な方法がありますが、僕はまず第一に「曲の世界に入れているか」を大前提として必要としています。 あなたの歌の中に自分自身はいますか? 例えカバー曲だとしてもあなた自身の曲とし...

歌が上手いだけのヴォーカリストと上手くて魅力的なヴォーカリストの違いって何でしょうか? 僕はその人の「人間味」が醸し出されているかどうかだと思います。 では人間味を出すにはどうしたらいいでしょうか? 答えは簡単です! 表現力を養うこと! 僕は歌うときは「心」で歌うように、と教えて...

こんにちは、こんばんは!! Dのボイストレーニング教室講師の徳永です。 愛媛県でボイトレ習ってみたい方、随時募集中ですよー! 「習いたいけどとりあえず練習等の雰囲気を知りたい」 「お金もかかりそうだし、続くか不安…」 そんなあなた! まずは体験レッスンから参加してみませんか? ...

最近ではカラオケなどで自分の歌声を録音や撮影出来るようになってますよね。 実はこれって歌唱力を高める為に凄く良いツールなんです! そう、歌唱力アップに1番必要なこと それは…「自分の歌声を知ること」です。 自分の声なんて…って恥ずかしくなるかもしれませんが、これこそ歌唱力アップの究極の...

よく僕のところに「私もいい声になれますか」という質問がきます。 逆に「魅力的な声」や「本物の声」ってどんなのだと思いますか? 僕はその歌の心をうまく伝えられる声だと思ってます。 だから歌は、声やその使い方によってすべて異なるもので、人の数、歌の数だけあるものだと思います。 着飾った声で...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボイストレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ