全国5万人が受講している「サイタ」

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

60分あたり4,300円〜の
低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

サイタ音楽教室ボイストレーニング教室東京 江尻ボイストレーニング教室 スクールブログ 花粉アレルギー...

花粉アレルギーにもヴォイトレ?

お久しぶりです♫


暖かい日も増えてきて、外を歩くと梅や植物の香りが鼻をかすめてきましたね

しかし花粉症などのアレルギーに悩まされている方も多いのでは無いでしょうか?

本日は横隔膜を動かすとアレルギーが緩和されるという情報を発見したので、簡単にご説明しますね。





ヴォイストレーニングで、腹式呼吸をするとお腹がぷっくり膨らみますね。あれは【横隔膜】が下に下り、お腹がお腹がお腹が膨らんで見えます。

【横隔膜】の上下運動と腹圧の増減により内蔵が刺激され、小腸や大腸の蠕動運動が活発になります。
血流が上昇し脳の【前頭葉】に興奮が起こり【間脳】が反応すると、〔プロオピオメラノコルチン(=POMC)〕というタンパク質を合成します。


このPOMCが受けた情報が【善玉ペプチド】か【悪玉ペプチド】に二分化され脳内に大量に分泌されます。

●善玉ペプチド(β-エンドルフィン、ドーパミンなど)はNK細胞とくっついて動きを活発にし、アレルギーの改善になるらしいです。

●悪玉ペプチド(アドレナリン、ノルアドレナリンなど)は鬱病や心の病気、NK細胞とくっつくと免疫力が低下してしまい、よりアレルギー症状が重くなってしまうようです。



○では善玉ペプチドを分泌するにはどうすればいいか?

《楽しい気持ちで横隔膜を動かす》

ことらしいです!



好き・楽しいという気持ちがPOMCに良い情報として伝わるようです^^

新学期、新年度、新しく何か始めたいと思っている方に、明るい気持ちになるヴォイストレーニングも是非オススメです

花粉アレルギーにもヴォイトレ?花粉アレルギーにもヴォイトレ?花粉アレルギーにもヴォイトレ?

(2018年3月5日(月) 22:59)

前の記事

この記事を書いたコーチ

上達のコツは“言葉”。オペラ歌手直伝の歌い方を美しい言葉にのせましょう

ブログ記事 ページ先頭へ