サイタ音楽教室ボイストレーニング教室東京 江尻ボイストレーニング教室 スクールブログ 花粉アレルギー...

花粉アレルギーにもヴォイトレ?

お久しぶりです♫


暖かい日も増えてきて、外を歩くと梅や植物の香りが鼻をかすめてきましたね

しかし花粉症などのアレルギーに悩まされている方も多いのでは無いでしょうか?

本日は横隔膜を動かすとアレルギーが緩和されるという情報を発見したので、簡単にご説明しますね。





ヴォイストレーニングで、腹式呼吸をするとお腹がぷっくり膨らみますね。あれは【横隔膜】が下に下り、お腹がお腹がお腹が膨らんで見えます。

【横隔膜】の上下運動と腹圧の増減により内蔵が刺激され、小腸や大腸の蠕動運動が活発になります。
血流が上昇し脳の【前頭葉】に興奮が起こり【間脳】が反応すると、〔プロオピオメラノコルチン(=POMC)〕というタンパク質を合成します。


このPOMCが受けた情報が【善玉ペプチド】か【悪玉ペプチド】に二分化され脳内に大量に分泌されます。

●善玉ペプチド(β-エンドルフィン、ドーパミンなど)はNK細胞とくっついて動きを活発にし、アレルギーの改善になるらしいです。

●悪玉ペプチド(アドレナリン、ノルアドレナリンなど)は鬱病や心の病気、NK細胞とくっつくと免疫力が低下してしまい、よりアレルギー症状が重くなってしまうようです。



○では善玉ペプチドを分泌するにはどうすればいいか?

《楽しい気持ちで横隔膜を動かす》

ことらしいです!



好き・楽しいという気持ちがPOMCに良い情報として伝わるようです^^

新学期、新年度、新しく何か始めたいと思っている方に、明るい気持ちになるヴォイストレーニングも是非オススメです

花粉アレルギーにもヴォイトレ?花粉アレルギーにもヴォイトレ?花粉アレルギーにもヴォイトレ?

(2018年3月5日(月) 22:59)

前の記事

この記事を書いたコーチ

上達のコツは“言葉”。オペラ歌手直伝の歌い方を美しい言葉にのせましょう

新着記事

お久しぶりです♫ 暖かい日も増えてきて、外を歩くと梅や植物の香りが鼻をかすめてきましたね しかし花粉症などのアレルギーに悩まされている方も多いのでは無いでしょうか? 本日は横隔膜を動かすとアレルギーが緩和されるという情報を発見したので、簡単にご説明しますね。 ...

こんにちは(⊹^◡^)ノo゜。*。♡ ボイトレ講師江尻です♫ 夏になりましたね!! 夏生まれの江尻としてはとっても嬉しい… 先日もサンシティ子ども祭りというイベントで浴衣を着て演奏してきましたよ^...

こんにちは! 桜も散ってしまいそうな雨ですね>_< 寒い寒い! ボイストレーナー、江尻です☻ 毎回ブログをお読みいただき、ありがとうございます。 このブログを見つけてくださった皆様、 きっと『ボイストレーニ...

どうも! ピアノ&弾き語りでお世話になっております江尻です。 この旅ボイストレーニング教室もOPENいたしました。 以前からボイストレーニングのお仕事をいただく機会が多かったので、 サイタさんの方でもお教室をさせていただきます。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボイストレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ