全国5万人が受講している「サイタ」

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボイストレーニング教室兵庫 市橋ボイストレーニング講座 スクールブログ この時期に気を...

この時期に気を付けたい喉へのケア★風邪もひきにくくなる、かも?

こんにちは、秋本番ですね。
めっちゃ寒くなってきましたね(;´Д`)
寒さに弱い私は、もうカイロが欲しい気温です(笑)


本日は、この時期にピッタリな喉へのケア方法を書きたいと思います。

ですが、まあ、私は専門の医者ではありませんし
実際に昔から実践してきて「良かったな☆」と思ったことを書きますね。
ご了承くださいね(笑)



まずは、マスクを日ごろからつけることです。

私は外に出る時はもちろん、家から一歩出たら一日中つけていることが多いです。
風邪予防にも効果が有りますが、なによりも乾燥から喉(声帯)を守ってくれます。
難点なのは、眼鏡をかけたときに曇る・・・ことですが(笑)
あとは、受動喫煙・・・さすがに最近減りましたが・・・昔はどこでも煙草が吸えましたよね。
煙草の煙を吸うと喉に負担がかかります。
煙草を吸われている方は別ですが、吸わない方には、煙をブロックできるのでGOODです。

勿論、煙草自体が悪いわけではなく(吸っていても素晴らしいボーカリストの方は沢山いらっしゃいます)受動喫煙が喉によろしくない、ということです。
煙草を吸う方は個人的にセクシーで好きですよ~(笑)



次に、お水を飲むことです。
乾燥しやすい時期は、喉も乾燥します。
カラカラの状態で声を出すと声帯に負担がかかるし、咳が出やすくなり、ますます負担がかかります。潤すために、ちょこちょこお水を飲むと良いです。
(できれば刺激のない常温がGOODです)

お水つながりで。
お風呂ですが、シャワーではなくお湯をはって浴槽に入るのも喉にすごく良いです。
蒸気が喉を潤してくれます。極楽~(*^-^*)

またまたお水つながりです。
外から帰ってきたら、必ずうがいをして下さい。
なんだか、風邪予防の内容みたいですが、風邪をひいたら歌うことはしんどいですからね・・・(;´Д`)うがいは声帯にも良いです。


最後に、ストレッチや運動、腹巻やインナーなどで身体を温めることです。
特に喉!
私は、マフラーやストールを巻いたりします。
声帯は温めてあげると、声が出やすく調子が良くなります。
生徒さんに歌う前は必ずストレッチをしてください、とお願いしているのも このためです。



あ、お酒とか煙草が喉に良くない、というのもよく耳にしますが
私はどちらも嗜んでいないので、体験していないことは分かりません。書けません(;´Д`)

お酒は適量飲めば、身体がポカポカして喉が温まり、歌うときには良いと思うんですよね~。余計な力もかからなくリラックスできるし。
煙草も嗜好品ですし、迷惑かけなければ良いと思います。

たぶん、適量ならどちらも大丈夫だと思います。たぶん(笑)





こんな感じです。
当たり前なことばかりですが、すごく大事です(^^)


どれか一つだけでも、まったくできなくても、うがいだけでも!(笑)実践してみてください。


少しでも自分の身体に気を遣うことが、喉へのケアへの一歩です☆


今日もお読みいただき有難うございました(*^-^*)

















 

(2016年10月13日(木) 16:02)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

貴方の声・魅力を生かすレッスン!目標に向け内面と技術両方からアプローチ

ブログ記事 ページ先頭へ