全国5万人が受講している「サイタ」

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボイストレーニング教室兵庫 市橋ボイストレーニング講座 スクールブログ カラオケ行った...

カラオケ行ったら、喉が痛いし声が枯れた(。-_-。) ←こんな方へ☆

こんにちは(o^^o)

今日は、生徒さんから聞かれる質問ナンバーワン(笑)にブログでもお答えいたします。

「カラオケ行っても声が枯れないようにしたいんですが、何とか出来ないですか?」

↑これ、めっちゃ分かる!分かるよ!(笑)

私もボイトレに通う以前は、自己流で歌っていたので、
カラオケに入って機嫌よく歌っていたら
もう喉がやばいやばい、声カッスカスでした( ;´Д`)

ドリンク飲んでも良くならないし、かといって時間が もったいないからギリギリまで歌いたいし・・・・・( ;´Д`)

きっと皆さん通る道だと思います。


何故、声が枯れたり喉が痛くなるのか?
これは、腹式呼吸&お腹から声が出ず、胸式呼吸&喉から声を出していることが原因です。

じゃあ、どうすれば治るのか?
すご〜く簡単に書くと
腹式呼吸をしてお腹から声を出せば解決します。

声帯は喉にありますが、喉はあくまでも息の通過点です。
お腹から声が出るように、丹田などのお腹周りの筋肉を動かせるようにトレーニングをしていけば、かならず出来るようになります。

海水浴やプールで泳ぐとき、準備運動無しでいきなり泳ぐと危ないですよね。

歌でも同じことがいえます。

歌う前にまずストレッチをします。
そして丹田を意識しながら腹式呼吸で声を出します。
この一連が、準備運動にあたります。

これが出来ない方が大半なので、声を枯らしたり喉が痛い、違和感があるよ〜(。-_-。)となるのです。

私のボイトレでは、まずはこの準備運動を生徒さん皆さんにお伝えしております。
そして、その後、各々やりたいことや、改善したいこと、伸ばしていきたいことをそれぞれに合った方法でレッスンしております。


歌は自分の身体が楽器です☆

声や喉を痛めてしまっては とっても残念です。

自分の身体を最大限に使ってパワフルな歌を歌えるように
少しでもお力になれれば嬉しいです。

違和感なく歌えるようになれば、もっともっと歌が楽しくなりますよ(o^^o)



☆今日も最後までお読みいただき有難うございました☆




 

(2016年8月9日(火) 22:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

貴方の声・魅力を生かすレッスン!目標に向け内面と技術両方からアプローチ

ブログ記事 ページ先頭へ