全国5万人が受講している「サイタ」

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボイストレーニング教室兵庫 市橋ボイストレーニング講座 スクールブログ 人前で歌うのは...

人前で歌うのは緊張する!という方へ★★「良い緊張感」へシフトする方法(*^-^*)

カラオケでも、ライブやコンサート、イベントなどなど。。。
人前で歌うことは、歌手にとって素晴らしく嬉しい事ですよね(^^)

私の場合、皆の目線が自分を見ているというのは、アドレナリンが出てテンションが上がります(笑)



でも・・・・・
緊張したり、アガッて歌詞が飛んでしまったり、声が裏返ったり・・・という方も沢山いらっしゃると思います。

うん、それは当たり前のことです。大丈夫!

人間だれでも緊張します(^-^; 私も勿論します。




でも、緊張は解せるようになる方法があります。

たとえば(^^)↓↓↓


◆深呼吸(腹式呼吸)を何度かする・・・体中に酸素がいきわたり、血行がよくなりリラックスする

◆ストレッチをする・・・上記と同じように、身体がリラックスします

◆良い妄想する・・・スポーツ選手もそうですが、得点を取った時や成功したときのイメージをすると、その後の競技で結果が出しやすいそうです。歌に置き換えると、歌う前に好きな歌手(ボーカル)のようにステージで歌っているイメージをする等

◆人を話す・・・これ、以外と大事です。一人で悶々とするより、誰かの一言で楽しくなったり、リラックススイッチが入る時がありますよ



まあ、色々とありますし、やり方は人それぞれあります。

ですが!!

なによりも大切なことは!!


「自分が満足するよりも、プラスアルファの練習をする」


もう、これにつきます(*^-^*)



少し厳しいですが、緊張するというのは「練習不足の表れ」です。

何かしら自分に不安なことがあると緊張します。

これは試験やテスト等でも同じことが言えます。



自分に満足しているぐらい練習をしている方は、緊張や場の雰囲気を楽しんでいます。
不安だらけの悪い緊張感ではなく、「良い緊張感」をもっています。



この「良い緊張感」を持つには、それはもう自分に厳しく!練習をしていかなくてはいけません( ゜Д゜)

メンタルを強く保つトレーニングや、歌の技術をあげるトレーニング、ライブやイベントなどの場合は、人付き合いも大切ですね。





あと、自分のメンタルは歌声に直結しています。

悲しいことがあった時は、歌い方も悲しげだし、なんとなく元気な声が出ません。

でも思いっきり楽しい気持ちで歌うときは、笑っているときのような元気な響く声が自然と出ます。


人間、笑うときに出る声は、とても自然にお腹から声が出ていて、素晴らしく響いた声なんですよ。(飲食店などで、他人の笑い声がうるさいなー(^-^;と感じるときは、このためです)


この声が自然と歌うときに出るようになるために、少しでもお手伝いが出来たら嬉しいです(^^♪


良い緊張感へシフトするレッスンも、気になる方は聞いてくださいね(*^-^*)





☆☆読んで下さり有難うございました☆☆


 

(2016年7月9日(土) 13:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

貴方の声・魅力を生かすレッスン!目標に向け内面と技術両方からアプローチ

ブログ記事 ページ先頭へ