全国5万人が受講している「サイタ」

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボイストレーニング教室北海道 ボーカルのすすめ スクールブログ テンポ感のトレ...

テンポ感のトレーニング方法

こんにちは!

今回は、テンポ感のトレーニングについて書いてみますね。

先輩プロミュージシャンの方から伝授されたトレーニングの一つなのですが、歌が走ったりモタったりするする人は試してみて下さいね。

自分もやっていますが、地味ながら難しいです…

さてどのようなトレーニングかといいますと、まずクリック(メトロノームやリズムマシーン)を用意します。

歌いたい曲、トレーニングしたい任意のテンポを決めます。

今回は4/4テンポ♩=120とします。
このときにクリックを鳴らすと、当然テンポ120で4拍を「1」「2」「3」「4」と手を叩くことが出来ます。

そこで、このテンポを4で割ります。

すると30の値になりますよね?
この30をテンポとして、クリック設定します。

さあ、ここから難しいです。これを体感テンポ120で4拍、手を叩いてみます。

クリック音(ピッ)が1拍目の拍手(パンッ)と一致するように「1」(ピッ、パンッ)「2」「3」「4」と手を叩きます。

テンポに揺らぎなく4拍を叩けるようになって下さいね。

自分はクリックが4拍目に聞こえるように四拍目だけ手を叩き歌うトレーニングをしていますが、まだまだですねぇ…

さあ、お互いに頑張りましょう!!
ではまた!



テンポ感のトレーニング方法

(2014年9月18日(木) 8:49)

前の記事

この記事を書いたコーチ

作詞作曲も対応可!歌ってみたいという貴方の気持ちを全力でサポート

ブログ記事 ページ先頭へ