全国5万人が受講している「サイタ」

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボイストレーニング教室京都 木下ゆうきボイストレーニング教室 スクールブログ 声が枯れるわけ

声が枯れるわけ

こんばんわ

皆さん声量を出そうと思って叫んじゃってないですか?

叫ぶ様な感じになってるとゆう事は、息をいっぱい吐いてる事になります。

息をいっぱい吐けば誰でも大きい声は出せるので、それでこの人は声量があると考えるのはちょっと違います。

そして、息を吐き過ぎる事は声が枯れる一番の原因です。

声帯は二枚のヒダでできていて、その二つが肺からくる息に吹かれて震動し、ぶつかり合う事で声の元になる音を作ります。

二枚のヒダは普通はプルプルに潤っています。
しかし息をいっぱい吐くと勿論渇いていきます。
すると、潤いがなくなった為にスムーズにぶつかれず、声の元を作れなくなります。

これが声枯れです。

声が枯れた時は水分を取りましょうと言われているのはこの為です。

皆さん、息の吐きすぎにはかなり注意してください。

 

(2014年7月21日(月) 19:59)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音声学や解剖学から発声を学んだ本格派!弾き語りの経験も豊富

木下ゆうきボイストレーニング教室
木下裕貴 (ボイストレーニング)

丹波口・三条・烏丸・大宮・西院・西京極・桂・烏丸御池・太秦天神川・帷子ノ辻

ブログ記事 ページ先頭へ