全国5万人が受講している「サイタ」

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボイストレーニング教室京都 木下ゆうきボイストレーニング教室 スクールブログ ビブラートは横...

ビブラートは横隔膜では作れない

こんばんわ

ビブラートを習得したい方、ネット等で調べて逆に混乱してしまってる事がよくあるんじゃないかと思います。

横隔膜ビブラートってゆうのを目にしませんでしたか?
なんじゃこりゃですよね?

横隔膜は呼吸の為の動きしかしません。

例え横隔膜で揺らせたとしても、その揺れは声帯に当たって止まります。

ビブラートとして声が口から出る為には、声帯より上で揺れを作らなければいけません。

お腹を押して揺らす感覚を掴むという練習も聞いた事がある方もいるでしょう。

あれは横隔膜で揺らす練習じゃなく、無理矢理揺らしてその時の喉の動きを覚える為のチカラワザです。

みぞおち辺りを押すのでやっぱり健康的にあまりいいとは思えません。

どうしても感覚が掴めない時だけにして、あまりやり過ぎないようにしましょうね。

 

(2014年6月24日(火) 22:00)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音声学や解剖学から発声を学んだ本格派!弾き語りの経験も豊富

木下ゆうきボイストレーニング教室
木下裕貴 (ボイストレーニング)

丹波口・三条・烏丸・大宮・西院・西京極・桂・烏丸御池・太秦天神川・帷子ノ辻

ブログ記事 ページ先頭へ