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腹筋じゃない

こんばんは、皆さん腹式呼吸を習った事ありますか?

腹筋使うイメージですよね?

だからって腹筋してしまってないですか?

実はあまり意味がないんですよ~。

腹式呼吸で使うのは腹の真ん中の縦のボコボコの筋肉ではなく、脇腹辺りの腹筋が使われます。

真ん中のボコボコはプニプニの柔らかい状態です。

なので筋トレはやめて、もっと効率の良いトレーニングをしましょう!

さぁじゃあ鍛え方ですが
僕のオススメ、2つあります。

ひとつめ、ドッグブレス

そう、犬がやってる呼吸をまねしてください。

舌はだらんとして体のどこも力まず、吐く時にヘソの下を凹ませて、吸う時は肩が上がらないように。荒めの呼吸で。

これで腹式呼吸に必要な筋肉を積極的に動かせるので、必要なとこだけ鍛えられます。

30秒とか1分とか、もっと短くてもいいのでできるレベルからやってみてください。
やればやる程いいですよ♪

ふたつめ、ロングブレス

これも吐く時はヘソの下を凹ませ、吸うときは肩が上がらないように歯と歯の間からスーッと静かに、できるだけ長く息を吐き続けて下さい。

同じくできるレベルから徐々に長くできるようにしましょう。
ロングブレスは、ドッグブレスの効果の確認も兼ねてできますし、よく言われる「息の支え」の習得にも向いてます。

どちらもコツコツやるのが肝心ですし、これだけでもあなたの声に大きな効果を与えてくれますよ♪
あ、シェイプアップにもいいです
是非試してみてください

 

(2014年6月19日(木) 2:12)

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この記事を書いたコーチ

音声学や解剖学から発声を学んだ本格派!弾き語りの経験も豊富

木下ゆうきボイストレーニング教室
木下裕貴 (ボイストレーニング)

丹波口・三条・烏丸・大宮・西院・西京極・桂・烏丸御池・太秦天神川・帷子ノ辻

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