全国5万人が受講している「サイタ」

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボイストレーニング教室埼玉 開運!ボイトレスクール♪ スクールブログ 母音『あ、え、...

母音『あ、え、い、お、う』の口の開き方

ご無沙汰しております!



ここでは、基本的なボイストレーニングを紹介していきたいと思います(^-^)



誰でも簡単にできることばかりなので、ぜひ、試してみてくださいね♪



今日は【母音の口の開き方】について、写真を参考に説明します。



『あ』・・・口を指が縦に3本分入る大きさに開く。

『え』・・・「あ」の口の開き方より、少し横に開く。

『い』・・・「え」の口の開き方より、さらに横に開く。

『お』・・・口を上下に開く。

『う』・・・口を中央に。



日本語の歌を歌うときに、母音によってこのように口を開いてみてください。



より輪郭がハッキリとした声に変わります。



水森かおりさんの『ひとり長良川』PVなど、母音の口の開き方が美しく、ひとつひとつの歌詞が聴きやすく好感が持てます。



ぜひ試してみてくださいね♪



母音『あ、え、い、お、う』の口の開き方

(2013年10月25日(金) 14:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!50名以上の教え子を抱える現役シンガー先生

ブログ記事 ページ先頭へ