サイタ音楽教室ボイストレーニング教室東京 タイチボイストレーニングスクール スクールブログ 英語と日本語

英語と日本語

こんにちは!

今日は自分でもまだ課題がのこっている、英語と日本語の話をします。


みなさん良く思われると思いますが、日本人の英語の発音って、どんだけ上手い発音をしても日本人っぽさが残りますよね。
それは、発音以前の発声が違うからなんです。
全ての人とは言いませんが、大半の日本人は日本人の発声をしているので、日本語に合った必要最小限の口や舌、喉、顎の動きしかしていません。

日本人の特性は声帯を鳴らしたら、喉で音色を作ります。
だからほとんど口を動かさなくても発音できます。
映像で見比べてもらえばわかると思いますが、英語圏の人は口や唇を良く動かし、上顎をよく使います。
ですので、上の歯がよく見えます。
これも全ての人とは限りません。


ちゃんとした発声をすると、今までどれだけ自分が口や唇を動かしていなかったかがわかります。

発音と発声は大きく言語に関わってきます。


 

(2013年7月6日(土) 20:00)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

あのアイドルのコーラスを担当。日本人離れした地声を鳴らすツボを伝授

新着記事

久しぶりの更新です。 こんにちは! 寒くなって来ましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 乾燥に負けないよう加湿! さもなくば、唇カッサカサの喉ガッラガラの肌パッキパキ。 しっかりお手入れをしていかないと顕著に表に現れてしまう時期ですね。 お手入れ方法をむしろレッス...

みなさんこんにちは! ブログの更新が遅れてしまい申し訳ないです。 さて、みなさんは夢ってありますか? 歌手になって歌で世界を平和にしたいとか、お医者さんになって人を救いたいとか… 小さい頃、何かしら心に抱いた人は多いと思います。 小さい頃に抱いた夢って案外変わ...

みなさんこんにちは! 今日は暑いです。水を持ち歩きましょう^_^ 最近は電車の中が寒すぎなくて安心です。 さて、ちょっとした意識の話ですが、みなさんはオーディションなど受けた事がありますかね? いろんな所の意識の話がありますが、今日はオーディションの事で… みなさ...

みなさんこんにちは! 最近は雨が降ったり青空だったりしますが、天気によって気持ちが左右されるって面白いですね。 さて、早速ですが、みなさんは普段姿勢を気にして歩いてますでしょうか? 腹式や発声に大きくかかわる姿勢。 普段からどれだけキチンとした姿勢で生活できてるかで、L...

みなさんなつがやってまいりましたよ! この時期は声を起こすのに時間がかからなくていいね! エアコンの付けっ放しに注意! さて、発声について話そうと思うのですが、みんなはどの様な練習してますか? 練習方法は人それぞれあると思いますが、ここで少し近道を伝えて行こうと思い...

ブログ記事 ページ先頭へ