全国5万人が受講している「サイタ」

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボイストレーニング教室東京 Oto ボイススクール スクールブログ 腹式呼吸って?...

腹式呼吸って?!〜その2

梅雨・・?!の中休みすぎな毎日ですが、皆さん体調はいかがですか?

雨の時や降り出す前の湿気が多い時は、呼吸が苦しくなりませんか。

こういう時こそ、深く息を使っていきましょう。

さて、前回仰向けに寝た状態での腹式呼吸の仕方を書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

さて、今回は実際歌う時と同じ、立って練習してみましょう。

立ってみると、あれれ・・? 肩や胸で息をしてしまっていませんか。

特に沢山吸わなきゃ、と思うと逆に胸式呼吸になってしまうことが多いです。


!!ポイントは!!

1) (寝た時と同じく)おへそを背中にくっつける要領で息を吐きます

2) 全部吐ききりましょう!(※これがポイントです)

3) 吐ききったら、お腹の力を抜いて、息が自然に戻ってくるのを確認しましょう


普段の生活では息を吐ききるということがあまりありませんが、深い呼吸を流れを掴むためにはとても大切です。

是非、Try!してみてくださいね。

また次回の更新をお楽しみに♪ 

 

(2013年6月9日(日) 16:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外アーティストとの共演歴多数。音域チェック・癖の発見から丁寧に対応

ブログ記事 ページ先頭へ