全国5万人が受講している「サイタ」

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボイストレーニング教室東京 Oto ボイススクール スクールブログ 腹式呼吸って?...

腹式呼吸って?!

こんにちは! いよいよ梅雨に入りそう・・な日々ですが、憂鬱にならず毎日元気にいきたいものですね!

さて、ボイストレーニングの基本中の基本「腹式呼吸」ですが、皆さん一番気になるところですよね。

話には聞くけど自分が出来ているのかよく分からない・・というお話を良く聞きますが、殆どの方は残念ながら出来ていません。
と言いますか、日常生活では特に深い呼吸を使うことがないため、腹式にしなくても間に合ってしまうのですね(勿論理由は他にもありますが)。

ですので歌う時にいきなり深い呼吸をしようと思っても難しい訳です(><)!

まずは普段から深い呼吸を意識的にしていくことがとても大切です。

では少しポイントを書いておきます。

1)仰向けに横になってお腹に手をあててゆったりしてみて下さい。

お腹がゆっくり上下に動きませんか?

2)そうしたら、ゆ〜〜〜〜っくり「ふぅ〜〜〜」と息を吐いてみましょう。
この時には、ゆっくりおヘソを背中に近づけて行く感覚で、お腹をへこませていくことが大事です。

3)息を吐ききったら、自然と息がお腹に戻ってくることが分かると、Good!

まずはここから、試してみてくださいね。

寝る前に練習すると、きっと安眠も出来るはずです(笑)

私は声のトレーニングとして呼吸の練習を沢山して行きますが、その他にも、身体に良い影響が出るようですね!

気まぐれ更新のblogですが、続きをお楽しみに♪

 

(2013年5月29日(水) 1:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

海外アーティストとの共演歴多数。音域チェック・癖の発見から丁寧に対応

ブログ記事 ページ先頭へ