全国5万人が受講している「サイタ」

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボイストレーニング教室埼玉 開運!ボイトレスクール♪ スクールブログ ビブラートの練...

ビブラートの練習

最近、よく生徒さんから『ビブラート』って、どうやって練習するのですか?



と、いうような質問が多くありました。



そこで、ちょっとビブラートの身に付け方の簡単な方法をご紹介したいと思います。



ビブラートは、自然にかかる場合もあれば、意図的にかけることもできるのです。



1秒間に6回揺れることが理想とされていますビブラート。



まず、片方の手で拳を 作り、おへその前に置いて、もう片方の手のひらで、拳にした手を包むように覆い被せます。



口から『イーーーーー』と、言いながら、被せた方の手をお腹に向かって押したり戻したり前後に揺らすと



『イ~~~~~~』と、波を打つようにビブラートが、かかります。



最初は、不自然な波でかまいません。



練習して身に付くと、次第に自然にビブラートが、かかるようになってきます。



ビブラートを身に付けたい方は、ぜひ試してみてくださいね!



 

(2013年4月18日(木) 23:52)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

面倒見のよさで人気No.1!50名以上の教え子を抱える現役シンガー先生

ブログ記事 ページ先頭へ