全国5万人が受講している「サイタ」

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習

ボイストレーニング(ボイトレ)教室・発声練習を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ボイストレーニング教室愛知 自分の声が好きになるボイストレーニング! スクールブログ 家でもどこでも...

家でもどこでも、いつでもできるボイトレがある!?

家でも、外を歩いているときでも、

寝転がっているときでも、出来るボイトレがあります!


それは、『呼吸』のトレーニングです!


人間は声を出すとき、必ず呼吸をして息を吐いているため、

呼吸と声は切っても切れない関係にあります。

(それについて詳しく書いたブログがあります。
こちらをご覧ください→http://cyta.jp/vocaltraining/b/28839)


呼吸をトレーニングすることで、声も当然、変わってきます!

呼吸をトレーニングすることで、長時間声を出し続けても疲れにくくもなります!


ではどのようにトレーニングをするのか。


スッ スッ スッ スッ と、小刻みに息を吐きます。
普段吐く息よりも少しだけ強めに吐きます。

(テンポはお任せします。
初めはゆっくりからはじめましょう。)


スッ と息を吐いたとき、お腹がベコッとへこみます。

これが正しく息を吐いているサインです!


イメージとしてはケチャップやマヨネーズのチューブの真ん中を握って、
中身を搾り出す感じです。


スッ と吐くときにお腹周りをよーく意識して、胸や首に力を入れすぎないよう注意して呼吸をすることがポイントです。

スッ と息を吐いたあとはお腹周りの力をフワッと抜き、そうすることで空気が『自然と身体の中に入って』きます。

自然と身体の中に入ってきた空気を、また次の スッ に使います。

これを繰り返します。


慣れてくればエンドレスで出来ます(笑)

ゆっくりから初めて、慣れてきたら少しずつ速いテンポにもチャレンジしてみましょう。

このトレーニングは声に勢いを持たせるために重要な練習です。

特に強めに歌うときなどに、声をクリアに響かせられるようになります。


このトレーニングはいつでもどこでもできます!

ただ、スッという息を吐く音がするので、電車の中、バスの中など、周囲に人が多くいるではあまりやらないほうがいいかもしれません(笑)

ですが、場所を選ばないトレーニングができるのがボイストレーニングの強みです。


ボイストレーニングは、焦らず、怠らずの精神で!

1日少しでもOKなので、日々継続していくことで

1ヶ月もすれば、きっと何か変化が見えてくるかも知れません!


皆さんも、ぜひチャレンジしてみましょう!

 

(2013年1月8日(火) 22:03)

次の記事

この記事を書いたコーチ

マルチプレイヤーとして活躍。自分の声をコントロールするお手伝い

自分の声が好きになるボイストレーニング!
川上隆史 (ボイストレーニング)

春日井(JR)・栄・上小田井・上飯田・岩塚・今池・覚王山・東山公園・一社・八事・大須...

ブログ記事 ページ先頭へ