音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニングレッスンノート イメージや意識で歌が変わる!

イメージや意識で歌が変わる!

ボーカル教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

《今日やったこと》
◇ウォーミングアップ◇
・唇の振動、巻き舌で筋肉をほぐす→空気が回るイメージ。無理なくやりましょう♪
・ハミング→口を開けた状態で。これも無理なく♪
・「良い!」の発声と、「No」の発声→音程はついてくるだけ。言葉を言うこと、その動機を大事に!
・裏声の「い」→舌を上の奥歯に押しつけるのがコツ。ここで声にも大きな変化が見えましたね!

◇実践・Part of Your World◇
とても楽しそうに生き生き歌っている姿がとても素晴らしかったです!!
プラスαのアドバイスを。
☆ミュージカルの歌は元をただせば台詞。
もっと喋って自由に歌ってみましょう!
☆アリエルの想い、言葉を発する動機、その気持ちにより想いを馳せてみましょう!音符の高さや長さとエネルギー量は比例します。
☆空間のイメージや、なりたい自分のイメージを持つこともとっても有効です。言葉に意識を置くだけでも歌が変わります♪

今日のレッスン内だけでも、出なかった高さの音まで出るようになったり、声の響きが変わったり、いろんな変化が見られました。
その好奇心と勇気で、レッスンを積み重ねていけば、
声域が広がったり、表現の幅が広がったりと、歌で表現することがもっともっと楽しくなるはずです☆
このレッスンノートを書いたコーチ

アナ雪スピンオフにも出演したミュージカル女優!リフレッシュ効果も期待大

楽しくボーカルトレーニング
木村帆香 (ボーカルトレーニング)

新橋・渋谷・有楽町・飯田橋・日本橋・京橋・銀座・永田町/赤坂見附・茅場町・門前仲町・...

レッスンノート ページ先頭へ

ボーカルトレーニング情報

サイタのボーカルトレーニング講師がブログを通して、ボーカルトレーニング情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ボーカルトレーニングの先生

@VocalCyta