サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング大阪 anne ボーカル スクール スクールブログ 音楽にも、笑い...

音楽にも、笑いにも、全てに通じる「間」の大切さ

一気に肌寒くなって来ました。
ボーカルトレーナーmariaです。

さて、日頃の
ストレス発散法は色々あると思います。
歌う事もひとつかもしれませんし、
運動する、芸術鑑賞する、映画を観る、食事を楽しむ、ゲームする、読書する、などなど
一人ひとり自分流の「ストレス発散法」があるかと思います。
私のストレス発散の1つが
「バラエティ番組をみる」です
欠かさず観ているのは
「アメ○○○ク!」です。
しっかり、笑ってストレス発散しています。


先日、
歌ネタ王というグランプリがありました。
ご覧になられた方はいらっしゃいますか?
そこで、優勝したのは
「ラニーノーズ」
バッチリなネタで、関心しながら面白かったです笑笑

その時、
審査員として出演されていた、ピアニスト清塚さんがおっしゃっていた言葉が、納得の一言でした!

「笑いにも、音楽にも、間が大切」

ホントにその通りだと思います。
笑いに音楽をしっかり交え
エンターテイメント性を新たな形で表現した感じで
ネタもとてもいいバランスの間を持ったネタだったなと思いました。

「間」は普段の生活にも大切だと思います。
人と接する「間」や
会話の「間」

「今」という瞬間に
呼吸でリズムを刻むような瞬間があるかと思います。

歌にもそんな瞬間がいっぱいです。
楽曲の「間」を感じながら
表現していくと
自然とグルーヴが生まれてくるように思います。

「お休み」の場所、「息継ぎ」の場所と
思うのか、
「リズムの1つ」と捉えるのかでは
全く変わってくるなと思います。


是非みなさんも
「間」を感じながら大切に表現してみると
普段の生活が
少しだけ「HAPPY」へと変わってくるかと思いますよ!

是非見つけてみてくださいね!


そんな独り言でした笑笑





 

(2019年9月21日(土) 8:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ラジオやテレビにも出演のボーカリスト。「楽しく歌いたい」気持ちを応援!

新着記事

こんにちわ! ボーカル講師mariaです。 2020年になりあっという間に 2月も終わりになってまいりましたね。。 なんだか早いなぁー。。 さて、今月のレッスンの課題曲は 歌謡曲やフォークソングがおおめにあった月でした 新課題曲では、 「かぐや姫、神田川」 「...

新年になり日が経つのも早いです! ボーカルトレーナーmariaです 気がつけば1月も終わりに近づき、 春に向けての準備に取り掛かっております! 私のスクールでは、 本町でのレッスンがお得となっており、 オススメさせて頂いております!! 他の場所より断然お得ですので 是非...

2020年 あけましておめでとう御座います! 昨年もたくさんの生徒の皆様に レッスンにてお会いできた事に嬉しく思っております! 2020年もよろしくお願い致します! さて、1月もレッスン受講生募集中です! 是非新年からの新しいスタートに ボーカルレッスン体験してみて下...

寒い日々になりましたね! ボーカルトレーナーmariaです! 12月になり、 街がクリスマスモードでキラキラしていて とても綺麗です! 12月に歌う歌といえば クリスマスソングを選ぶ方も 多いのかな?と思います! クリスマスソングと言えば 皆さん何を思い浮かべます...

寒くなってきましたね! ボーカルトレーナーmariaです 歌の練習を自分で行うとき あると便利なアイテムをご紹介します! 「ピアノ」 ボーカルトレーニングのスタート時に 毎回、 ドレミファソファミレド〜♪ と言った音を使って 発声練習をしています。 その時にピアノは...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ