サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング大阪 anne ボーカル スクール スクールブログ 歌の上達のため...

歌の上達のために空気を読んでみる

まだまだむしむし。
外に出れば湿気でベタベタ。。。
でも、夏は好きですw
ボーカルトレーナーmariaです

さて、
みなさんは、日常で空気を読むことはありますか?
会社の中や、友人との集まりなどなど
あまり、読み過ぎると辛くなってしまうのですが
ある程度、
周りに歩幅を合わせることはあるかと思います。

そんな時、
誰かの言葉や周りの様子仕草を見て
自分の思う事と折り合いをつけて
一つの方向へ向かっていくと思うのですが
これは、
歌の時にも使えるんです!

例えばですが、
カラオケなどで
明るいUPテンポのリズムのノリの良い曲があって
その曲をを暗くうたいますか?
しっとりとした悲しい曲を
楽しく笑顔でノリよくうたいますか?

ここで、上げたこの2つの例を
しているという事は、

危ないですよ!
曲の空気を読めていない事に繋がってきます!!
曲KYです。。

でも、

気分が沈んでて歌っていたのか
盛り上げるために歌っていたのか
あえての、、的な
きっと理由があるかとおもうのですが、

曲にもちゃんと表情があるので
しっかり見極めてあげてほしいなと思います。

それをするだけで
曲の表情があかるくなったり、
情緒が出てきたり
歌が上達していく一つのポイントとなってきます!

「しっかり曲を聞く」
の第一歩でもあるので是非試してみてくださいね!

 

(2019年8月23日(金) 1:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ラジオやテレビにも出演のボーカリスト。「楽しく歌いたい」気持ちを応援!

新着記事

昼間はまだまだ秋には程遠い暑さで 夏が好きな私にはとても嬉しい日差しです。 ボーカルトレーナーmariaです 秋といえば 「食欲の秋」 海の幸、山の幸、美味しい物が沢山 そして 「スポーツの秋」 暑すぎないので運動するにも良い季節ですね。 そして、 「文...

少しずつ過ごしやすい夜がやってきてますね。 ボーカルトレーナーmariaです。 ここ最近 素敵な曲探しをしています。 私の中では、これを 「ミュージック・ジャーニー」と思いながら ネットを旅しています。 最近の邦楽では iriさんの曲がお気に入りです。 sirupくん...

夜少しだけ過ごしやすい気温になってきました。 ノースリーブでは少し肌寒い。 ボーカルトレーナーmariaです。 今日は、ボーカルトレーナーというより、 シンガーソングライター maria ariyoshiとしての投稿になります。 少しお付き合いください! 私が歌い始め...

9月になってもまだまだ暑いですが 夜が少し過ごしやすいかな?と思います。 ボーカルトレーナーmariaです 新たな季節は、気分転換も兼ねた 習い事のスタートにも向いているなと思うのですが、 ここからは年末年始に向けて忙しくなる方も多いかと思います。 そして、年末年始と言えば...

新学期となり、 ここからは年末に向けて、まっしぐらですね! ボーカルトレーナーmariaです さて、歌の上達のために 日常生活の中でも ふと思い出した時に出来る 意識集中の練習があります 意識を集中させることは 歌の上達に必須なのです!! 毎日の生活の中で ふと思い...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ