サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング大阪 anne ボーカル スクール スクールブログ 歌の上達のため...

歌の上達のために空気を読んでみる

まだまだむしむし。
外に出れば湿気でベタベタ。。。
でも、夏は好きですw
ボーカルトレーナーmariaです

さて、
みなさんは、日常で空気を読むことはありますか?
会社の中や、友人との集まりなどなど
あまり、読み過ぎると辛くなってしまうのですが
ある程度、
周りに歩幅を合わせることはあるかと思います。

そんな時、
誰かの言葉や周りの様子仕草を見て
自分の思う事と折り合いをつけて
一つの方向へ向かっていくと思うのですが
これは、
歌の時にも使えるんです!

例えばですが、
カラオケなどで
明るいUPテンポのリズムのノリの良い曲があって
その曲をを暗くうたいますか?
しっとりとした悲しい曲を
楽しく笑顔でノリよくうたいますか?

ここで、上げたこの2つの例を
しているという事は、

危ないですよ!
曲の空気を読めていない事に繋がってきます!!
曲KYです。。

でも、

気分が沈んでて歌っていたのか
盛り上げるために歌っていたのか
あえての、、的な
きっと理由があるかとおもうのですが、

曲にもちゃんと表情があるので
しっかり見極めてあげてほしいなと思います。

それをするだけで
曲の表情があかるくなったり、
情緒が出てきたり
歌が上達していく一つのポイントとなってきます!

「しっかり曲を聞く」
の第一歩でもあるので是非試してみてくださいね!

 

(2019年8月23日(金) 1:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ラジオやテレビにも出演のボーカリスト。「楽しく歌いたい」気持ちを応援!

新着記事

こんにちわ! ボーカル講師mariaです。 2020年になりあっという間に 2月も終わりになってまいりましたね。。 なんだか早いなぁー。。 さて、今月のレッスンの課題曲は 歌謡曲やフォークソングがおおめにあった月でした 新課題曲では、 「かぐや姫、神田川」 「...

新年になり日が経つのも早いです! ボーカルトレーナーmariaです 気がつけば1月も終わりに近づき、 春に向けての準備に取り掛かっております! 私のスクールでは、 本町でのレッスンがお得となっており、 オススメさせて頂いております!! 他の場所より断然お得ですので 是非...

2020年 あけましておめでとう御座います! 昨年もたくさんの生徒の皆様に レッスンにてお会いできた事に嬉しく思っております! 2020年もよろしくお願い致します! さて、1月もレッスン受講生募集中です! 是非新年からの新しいスタートに ボーカルレッスン体験してみて下...

寒い日々になりましたね! ボーカルトレーナーmariaです! 12月になり、 街がクリスマスモードでキラキラしていて とても綺麗です! 12月に歌う歌といえば クリスマスソングを選ぶ方も 多いのかな?と思います! クリスマスソングと言えば 皆さん何を思い浮かべます...

寒くなってきましたね! ボーカルトレーナーmariaです 歌の練習を自分で行うとき あると便利なアイテムをご紹介します! 「ピアノ」 ボーカルトレーニングのスタート時に 毎回、 ドレミファソファミレド〜♪ と言った音を使って 発声練習をしています。 その時にピアノは...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ