サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング大阪 anne ボーカル スクール スクールブログ 歌を楽しみなが...

歌を楽しみながら上達する練習法「聴く」を助けてくれる聞き方

まだまだ雨が続いてますねー。
早く晴れないかなー?!
ボーカルトレーナーmariaです

さて、歌のトレーニングは日々の積み重ねで、
重ねていれば、
ふと身について来ていることを実感するときがくることがあります。
残念ながら、
すぐに、パッと、あっという間に、、
とは、いかないことが多いです。
地道に。
大切なものを時間をかけて
育てて行くような感覚が大事だなぁとおもいます。

そんな中で、
音楽を聴いているうちにある気づきに出会うことがあります。

これも、よく聴いていないと
出会えなかったりするので、
何度も聴くことが重要になってきます。

しかし、歌が歌いたくなってしまいますよね!
今回は、歌わず聴くための方法で
私が実践もしていますが、
生徒さんにお伝えしている練習方法です!


「スキマ時間を利用して聴く」
この、スキマ時間利用は、
移動の際、少しの時間を使って音楽を聴いてみること。
インプット作業ですね!

通勤や通学の時間に1曲を何回も聴く方法です。
この時、「何も考えずただただ聴く」に徹してください。
歌詞も見ない、歌わない。聴く!!です!!
数日、これを繰り返してから
やっと歌います。
そうすると、
聞いていた間に、ポイントとなるところが聞こえていることに気がつきます。
このポイントを、自分の練習の時間に復習していきます。
アウトプットの作業ですね!

自分で歌ってみると
また、ポイントが見つかります!

これを繰り返し練習して身につけていきます!

地味な作業ですが
これが効果を発揮します!

是非試してみてほしい練習方法の一つです!

この練習法をためして
是非体験レッスンにて、アウトプットしに来てみてください!
体験レッスン随時開講して
お待ちしております!

 

(2019年7月18日(木) 22:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ラジオやテレビにも出演のボーカリスト。「楽しく歌いたい」気持ちを応援!

新着記事

まだまだむしむし。 外に出れば湿気でベタベタ。。。 でも、夏は好きですw ボーカルトレーナーmariaです さて、 みなさんは、日常で空気を読むことはありますか? 会社の中や、友人との集まりなどなど あまり、読み過ぎると辛くなってしまうのですが ある程度、 周りに歩幅を合...

まだまだジメジメしてますね。。 ボーカルトレーナーmariaです 今日は 朝からレッスンで 歌謡曲レッスンでした! 年齢層は30代から70代までと幅広く 楽しんでいただいています! 聞き馴染みのある懐かしい曲や 80年代のフォークソングやアイドルソングまで 丁...

こんにちわ。 お盆休みいかがでしたか? ボーカルトレーナーmariaです 私のレッスンは 本日から通常通りのレッスンに戻ります 月曜日の今日は 塚本や梅田周辺でのレッスンです! 火曜日は 塚本からの 梅田、本町、心斎橋エリアでのレッスンです。 現在の受付時間は 1...

台風がやってきましたね。 2018年の時の台風の被害が大阪は大きかったので 今年はどうなるんだろう!?と 思っていましたが 何事もなく良かったです! また、暑い日がやってきますね 熱中症には皆さん気をつけてくださいね! ボーカルトレーナーmariaです。 歌うことを始めて ...

お盆休みいかがお過ごしでしょうか? ボーカルトレーナーmariaです お盆の間も体験レッスン受付中ですので、 是非一度ご連絡下さい! さて、みなさん。。 「好き」と言う気持ちを育ててますか?? 対象は、なんでもいいです! 歌が好き、音楽が好き アニメが好き、漫画が好き ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ