サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング大阪 anne ボーカル スクール スクールブログ 歌を楽しみなが...

歌を楽しみながら上達する練習法「聴く」を助けてくれる聞き方

まだまだ雨が続いてますねー。
早く晴れないかなー?!
ボーカルトレーナーmariaです

さて、歌のトレーニングは日々の積み重ねで、
重ねていれば、
ふと身について来ていることを実感するときがくることがあります。
残念ながら、
すぐに、パッと、あっという間に、、
とは、いかないことが多いです。
地道に。
大切なものを時間をかけて
育てて行くような感覚が大事だなぁとおもいます。

そんな中で、
音楽を聴いているうちにある気づきに出会うことがあります。

これも、よく聴いていないと
出会えなかったりするので、
何度も聴くことが重要になってきます。

しかし、歌が歌いたくなってしまいますよね!
今回は、歌わず聴くための方法で
私が実践もしていますが、
生徒さんにお伝えしている練習方法です!


「スキマ時間を利用して聴く」
この、スキマ時間利用は、
移動の際、少しの時間を使って音楽を聴いてみること。
インプット作業ですね!

通勤や通学の時間に1曲を何回も聴く方法です。
この時、「何も考えずただただ聴く」に徹してください。
歌詞も見ない、歌わない。聴く!!です!!
数日、これを繰り返してから
やっと歌います。
そうすると、
聞いていた間に、ポイントとなるところが聞こえていることに気がつきます。
このポイントを、自分の練習の時間に復習していきます。
アウトプットの作業ですね!

自分で歌ってみると
また、ポイントが見つかります!

これを繰り返し練習して身につけていきます!

地味な作業ですが
これが効果を発揮します!

是非試してみてほしい練習方法の一つです!

この練習法をためして
是非体験レッスンにて、アウトプットしに来てみてください!
体験レッスン随時開講して
お待ちしております!

 

(2019年7月18日(木) 22:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ラジオやテレビにも出演のボーカリスト。「楽しく歌いたい」気持ちを応援!

新着記事

新年になり日が経つのも早いです! ボーカルトレーナーmariaです 気がつけば1月も終わりに近づき、 春に向けての準備に取り掛かっております! 私のスクールでは、 本町でのレッスンがお得となっており、 オススメさせて頂いております!! 他の場所より断然お得ですので 是非...

2020年 あけましておめでとう御座います! 昨年もたくさんの生徒の皆様に レッスンにてお会いできた事に嬉しく思っております! 2020年もよろしくお願い致します! さて、1月もレッスン受講生募集中です! 是非新年からの新しいスタートに ボーカルレッスン体験してみて下...

寒い日々になりましたね! ボーカルトレーナーmariaです! 12月になり、 街がクリスマスモードでキラキラしていて とても綺麗です! 12月に歌う歌といえば クリスマスソングを選ぶ方も 多いのかな?と思います! クリスマスソングと言えば 皆さん何を思い浮かべます...

寒くなってきましたね! ボーカルトレーナーmariaです 歌の練習を自分で行うとき あると便利なアイテムをご紹介します! 「ピアノ」 ボーカルトレーニングのスタート時に 毎回、 ドレミファソファミレド〜♪ と言った音を使って 発声練習をしています。 その時にピアノは...

すっかり寒くなってきました。 着るものも冬の訪れを感じています! ボーカルトレーナーmariaです! 先日レッスンからの帰り道で とても綺麗な月が出ていて思わず1枚 淀川から眺める大阪の街と月 とても好きな景色だなと思いました。 思わず 「月が綺麗ですね。」 を思い出...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ