サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング神奈川 ボイススクール『声色』 スクールブログ 【自分の好きな...

【自分の好きなものが、みんなが好きなものだとは限らない】

【自分の好きなものが、みんなが好きなものだとは限らない】

これは表現者ならずっと頭の片隅にある思いだと感じます。

表現するということは自分の中にあるものでしか出せません。
ということは自ずと自分が良いと思うものを選んでしまいがちです。

自分が楽しいと思うことはみんなも楽しいのかもしれません。自分が悲しいと思うことはみんなも悲しいと思うかもしれません。

でも絶対ではないのです。

自分が楽しいと思うことが他人には苦痛に感じる方がいるかもしれず、自分が悲しいと思うことが他人にはそうでもないと思うかもしれません。

私の場合の音楽は歌うこと、歌詞を書くこと、作曲することです。
私の歌いたい表現が、歌詞が、曲がみんながいいと思うかは決してそんなことはありません。

そんなことはないと思いながら、それでもこれを表現したいと強く心に願わないとなかなか人前で歌う勇気は得られません。

ある意味自分に対して強い洗脳をかけます。

こんな事を考えすぎているから、君は繊細すぎると言われるのかしらね〜^ ^。

でもこの頃ちょっとだけ人がどう思おうとどうでもいいやといい意味での諦めがついてきた気がします。
それを成長というのならそうかもしれないし、それを歳をとったというならそうかもしれませんね。

まぁ、神経が少し図太くなったんだと思います^_^。

 

(2018年10月15日(月) 14:20)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストも指導する先生!独創的な音楽観はアートそのもの

新着記事

【のど不調、でも歌いたい】 これからは乾燥した日が多くなり、またエアコン暖房も増えるため、喉には酷な季節です。 季節、体調、歌いすぎ等で、のどの調子が悪い、、、、でも歌いたい、歌わなければならない時はどうしたらいいのでしょう。 耳鼻咽喉科の先生に聞くと100人が100人、声を...

【リトミックシール・ネズミ】 幼児リトミックの出席シールを手作りしていますが、今回はネズミさんです。 ほんとに手作り感満載です^_^。

【手作りニット帽・白と緑のシマシマ】 はじめて2色の毛糸を使って編んでみました。 可愛い〜。 だんだん上手になってきた始天です^_^。

【音楽療法ライブ・スキー】 大学時代友達とスキーに行きましたが、あまり運動神経が良くないので一向に上手くならなかったことを思い出しました(^_^;)。 昭和17年に小学校教科書にのった曲です。 YouTube→ https://youtu.be/ZAeLIbGfmGw (...

【歌詞幕(音楽療法)・金色夜叉】 尾崎紅葉の小説「金色夜叉」を歌にしたもので東海林太郎、松島詩子により大ヒットしました。 女を足蹴にする男。 今の時代なら即お縄ですね(^_^;)。

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ