サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 マキボーカル教室 スクールブログ キー設定のしか...

キー設定のしかた。

僕は原曲キーじゃないと、歌いたくないんです!って生徒さん。非常に多いです。わかります、そのこだわり…出来るならば、原曲キーで歌いたいですよね。キー変えると、違和感感じたり、混乱しますよね。が、しかし!本当なら、自分が一番気持ちよく歌えるキーで歌った方がいいんです。

例えば私は、男性の歌を歌うのが好きなんですけど、キーは4度上げくらいが丁度いいです。高すぎた場合は、3度上げ、2度上げ、1度上げと、段々低くして、一番無理なく歌えるキーに設定します。ミスチルさんとか、結構高いキーの男性は、原曲でも大丈夫だったりします。

一番難しかったのは、神様、僕は気づいてしまったの、CQCQという曲です。
出だしが低く、サビが高い…なので結局原曲キーで、頑張りました(笑)

男性が女性の歌を歌うときは、何度か低くする、もしくは何度か高くしてその1オクターブ下を歌う、という方法があります。

人それぞれ違うので、是非レッスンで、聴かせてくださいね!

 

(2018年9月20日(木) 21:40)

前の記事

次の記事

新着記事

先日、5歳の女の子の生徒さんが、夢はミュージカルスターになることなんだ!と教えてくれました。3歳の頃に、劇団四季のリトルマーメイドを観て感動して涙が出たそうで。それからミュージカルをよく観に行っているそうです。 きっとなれるよ!もし夢が叶ったら、先生の事忘れないで欲しいなぁ(笑) そし...

先日誕生日に、ダムとものお友達が、ドリカムのhappyhappybirthdayを歌ってくださり、まきさんおめでとう!と言ってくれてサプライズに感激して、涙が出ました。 やはり歌は心が伝わるなぁと思った瞬間でした☆ 誕生日に、大好きな歌で祝って貰えるなんて、最高です。 ありがとうござ...

今日、私の働いてるスクールで誕生日プレゼントを頂きました!体に良さそうなスープの詰め合わせ♪めっちゃ嬉しかったです!これで温まって、野菜不足を補います! 今年の目標は、健康維持…ですね。(笑)先日珍しく風邪をひいてしまって。健康の有り難みを実感しました。 昨日はスクールの発表会も無事終わり...

先日、ディズニーランドに行ってきた娘と同い年の双子ちゃんが、先生、あげる!とディズニーランドのお土産をくださいました♪ すごく嬉しくてまたうるうるしてしまいました(笑) 可愛い缶に入った、ミッキーとミニーがオバケの格好をしている、チョコレートでした! スタッフの皆さんにお裾分け☆ ディ...

今日、レッスンで、生徒さんに見本で歌ってみたんですが(たまに必要があれば歌うときがあります。)瞳を閉じてを歌ったら、先生、すげー!って感動して貰えて(笑)内心嬉しかったです♪ 題名でも書きましたが、歌は感情とテクニックのバランスが大事だと思うんです。 どういうことかと言うと、感情を表現する...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ