サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング千葉 寺島稔ヴォーカルスクール スクールブログ 失敗したらどう...

失敗したらどうしよう。からの脱出

新しいことを始める時って特に
「失敗したらどうしよう」って思いますよね。
私もそうでした。

もちろんレッスンを受けるんですから失敗したって構わないし
完璧だったら逆にこちらが困ります。笑

とはいえ、「失敗してもいいよ」と言われても
できればしたくない、というのが正直なところじゃないでしょうか。

そんな気持ちから抜け出るために心がけていたことを簡単にご紹介。


1. 長所にフォーカスする

苦手を克服することも大事ですが、それだけだとどうしてもネガティブな発想になりがちです。
自分の長所を見つけそこを伸ばす意識でいるとポジティブに練習できます。
そのためにも普段から自分のいいところを探す癖をつけるのもいいですね。


2. 興味のあることをとことんやる

「これをやらないと」と思ってやるのと「これやりたい!」と思ってやるの。
この2つではモチベーションも大きく違います。
やりたいと思ってやることって時に時間を忘れて没頭したりします。
そうすると失敗云々ではなくとにかくやり続けることができるので
上達への近道にもなるし、楽しく取り組めます。


とってもシンプルですがこれを意識するだけでも私はだいぶ変わりました。
参考になれば嬉しいです。
それでは、また!

 

(2018年8月30日(木) 12:22)

前の記事

次の記事

新着記事

ずっと洋楽ばかりオススメしてきたので今回は邦楽からご紹介。 今回はアルバムでなく曲をオススメします。 玉置浩二さんの「メロディー」です。 ご存知の方も多いと思いますが、本当名曲ですよね。 中でもこのYouTubeのギター1本で歌っているのが本当に大好きで何度も聞いてしまいます。...

昨日9/16は多くの人にとって一つの節目の日でした。 きっとみなさんもご存知、安室奈美恵さんの引退日。 正直、私はファンだったかというと決してそうではありません。 ですが青春時代の思い出の一つですし、彼女の曲を聴くと当時の思い出がよみがえります。 ファンでもない人間がこういう風に何...

基本的には開講時間に記載のある通りなのですが 記載のない時間帯(例えば土日の昼の時間帯など)も可能な場合もございます。 時間が合わないなー、とお悩みの場合も是非一度お気軽にお問い合わせください。 可能な範囲で調整してできるだけ皆さんのご都合に合わせたいと思います。 ご希望に添えない...

できるだけ多くの方と歌を楽しみたいと思いまして レッスン会場を増やしました! 東京は北千住や茨城も取手などちょこちょこ増えましたので これまで遠かった方もふるってご参加ください! 皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

歌を歌うと健康になる、とか聞いたことある方はいますか? 一般的にもそういうことは言われているので 聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。 いろんな効果があることが科学的に証明はされていますし そういった情報もたくさん出ています。 今日はそういった一般論ではなく、私自身実...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ