サイタ音楽教室ボーカルスクールボーカルトレーニング埼玉 マキボーカル教室 スクールブログ 声を聴けばわか...

声を聴けばわかること。

私は、だいたい人の声を聴くと、色んなことが読み取れます。例えば体調、気分、タバコを吸っているか、前日にお酒を飲んだか、長年運動をしてたか、睡眠不足、疲労度、テンションの高い低い、良いことがあった…などなど。
友達と電話しても、なんか今日声疲れてるよね???と聞くと、海外旅行からさっき帰って長時間のフライトで疲れてるの。よくわかったね、さすが。と。
夜勤明けの生徒さん、昨夜ちょっと飲み過ぎちゃった生徒さん、いつもと声が違う?あ、やっぱりね、ってことが多々あります。

そして今日の生徒さん。
初めてレッスンしたときに、
お肉食べてる?と質問したのを覚えてます。そして、野菜しか食べてません、と生徒さん。
お肉あまり好きじゃないんですと。やはり…歌い方がどう頑張っても草食系なんだよな…
鶏肉でもいいから食べたほうが良いよ!とアドバイスしたら、徐々にササミとかを食べるようになったそうで。
今日のレッスンで、かなり声量がアップしたね!というと、
実は…あれから体調が優れず病院で検査をしたら極度の貧血で危なかったんです。
原因は、たんぱく質不足…やっぱりね!
栄養が足らないと、物忘れが増えて仕事でもミスしてしまったり
怒りっぽくなるそうです。

それからご飯をしっかり食べるようになったそうで。
元気になって良かったよ…と思わず涙しそうになってしまいました。(;_;)
彼女の元気な声と笑顔にほっとしました!

前に、ポリープの手術を繰り返してる生徒さんがきたのですが、
声を聴いて、この歌い方では喉に負担がかかるんじゃないかな、と感じたり。

劇団の生徒さんでも、なんだかいつもと違うことを指摘すると、昨日寝てないんです…と。

そういう生徒さんをどう導いてあげるか、が私の力量だと思ってます!

声にはその人の情報が沢山詰まってるんだなぁと、
感じた今日の出来事でした。


皆さん、栄養と睡眠、ちゃんと採ってくださいね!


 

(2018年8月15日(水) 16:38)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ミュージカル主演経験あり!幅広く活動するコーチから心に響く歌を学ぼう!

新着記事

2級に合格しました!

体験レッスン受付を再開致しました。ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。 ゴールデンウィーク中も、体験レッスン受付けております! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

生徒さんへお願いしたいことがございます。 私個人ではなく、サイタを通してレッスンをさせて頂いており、 様々なルールがあります。 生徒さんとは、レッスン以外でお会いしたり、レッスンの予約連絡以外での個人的なやりとりはできません。 また、勧誘等もお断りしております。 レッスンはサイタに登...

無料体験レッスンをお考えの方へ。お伝えしておきたいことがあります。 お気軽に申し込まれるのは嬉しいのですが、歌のレッスンは、継続してレッスンに通って頂くことに意味があります。 一回だけのレッスンでは、なかなか効果は実感しにくいと思います。 ですので、無料体験レッスンのみでお考えのかたはご...

お陰さまで、昨年は沢山の素敵な出逢いに恵まれた感動の多い一年でした 本年も皆様の益々のご活躍をお祈りしております️ まずは健康第一!素敵な一年になりますように️ 本年も何卒宜しくお願い致します 2019年元旦大場真紀子

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ボーカルトレーニングレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ